goo

復望

2011-03-18 15:17:21 | 日々是戯言
つれ:「プロ野球の開幕はセパで日程が分かれて両論併記のような案配だねぇ」

ズレ:「野球どころじゃなかろうてぇ声が大勢を占める中で、こういう時こそ野球で気概を示そうてぇ考えもあるからなぁ」

つれ:「選手会が乗り気じゃないのを球団が押し切ったとすりゃ労使交渉のようでもあるけどさ」

ズレ:「各人がその本分に徹することが何より復興に繋がるってのも哲学とすりゃ大いに拝聴に値するとこでぃ」

つれ:「といってメディアが事実伝達や検証的見地てぇ本分に徹したばかりに、パニック心理を煽って被災の後背地では過剰反応から買い占め買い急ぎの物不足を招いたてな弊害も出てるみたいだよ」

ズレ:「確かにこういう状況じゃ仲人口で誘導する偏向報道と雖も内容によっちゃ理のあるところで、この災いに寄せられた民草の叡智も踏まえつつ、これまでの常道すべてについて物事の有り様を根本的に考え直す試練として福に転じてこそ津波にも浮かぶ瀬があるんじゃねぇか」

つれ:「街破れて人知あり・国春にして復興近しといきたいねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )