goo

羆は死して物議を醸す

2023-09-22 18:17:58 | 日々是戯言

つれ:「オソ18の二つ名で道東を震撼させた羆を駆除したのに、批判も寄せられて目出度し目出度しとはいかないみたいだねぇ」

 

ズレ:「大昔なら仕留めたハンターは地元紙の一面を飾るくらいの英雄扱いだったろうになぁ」

 

つれ:「それを悪者扱いする向きは、ヒグマをテディベアかプーさんみたいに思ってるのかねぇ」

 

ズレ:「本州には棲息してないだけに、内地のイメージは滅多に人を襲わないツキノワグマの感覚になってるきらいはありそうだわな」

 

つれ:「オソ18は専ら牛狙いだったけど、不意の出会い頭で被害に至るツキノワグマと違って好んで人を餌にするヒグマが少なくないのは羆害記録で明らかなのにさ」

 

ズレ:「店頭に食品が溢れる都会に暮らしてちゃ、クマに限らず猪鹿猿に作物を食い尽くされる危機感が伝わらないのは無理からぬとこではあるけどよ」

 

つれ:「激甚気象に加えて野生動物の食害で農産品が出回らないてなことにでもなりゃ、都会でも食うか食われるかの真剣勝負を実感するかもよ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )