goo

両刃の法

2008-07-23 00:27:32 | 日々是戯言
つれ:「秋葉原の事件を受けて、両刃のナイフを規制するように銃刀法を改正するみたいだよ」

ズレ:「猟銃事件の時も然りで、物を規制したところで根本的な解決にはなりゃしないぜ」

つれ:「とは言え何もしない訳にもいかないから、ひとまず日常の道具としては縁の少ない両刃を規制しとこうってとこなんじゃないのかねぇ」

ズレ:「包丁一本買うにも許可が要るようになっちゃかなわないし、竹槍だって人は殺せるんだからさして意味のない法改正に労力を注いでもしょうがないだろうによ」

つれ:「そんな屁理屈こねてると、全米ライフル協会さんの回し者かとか言われちまうよ」

ズレ:「別に銃所持の肩を持とうって訳じゃないけど、何事によらず簡単に規制できるものだけ手をつけて事足れりってな感じになる方が危険なんじゃねぇか」

つれ:「肉食獣に追われた小動物が頭だけ隠して逃げ果せた気になるのと同様だってのかぃ」

ズレ:「改善したつもりがかえって改悪になるんなら、法改正も両刃の剣ってもんでぃ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )