goo

今様モーターショー

2009-10-26 01:01:23 | 日々是戯言
つれ:「今回のモーターショーは外国勢の出展がなくて寂しいってだけでなく、自動車にロマンを感じたオールドファンにはもう一つもの足りないんじゃないかぃ」

ズレ:「時代の要請とはいえ、エコや省エネが目玉ってんじゃ何の展示だか分からねぇやな」

つれ:「好き者には86復活が大いに注目されてるものの、今の一般ユーザーにはただ速いだの格好いいだのはもうあんまりアピールしないようだからねぇ」

ズレ:「いっそ27まで遡りゃ感涙もんなのに、マニア向けに僅かに残ってる市販車は無闇にデカかったりバカ高かったりお値段やサイズの手頃な車は日用雑貨的移動ツールに徹してたりで、モーターショー退潮の一因は実用に走るあまり冒険心をくすぐる夢が失われてるとこにもあるんじゃねぇか」

つれ:「ハイブリッドだ電気自動車だって技術は世界に誇れるレベルなんだろうから、官能に訴える車の本質って点じゃ未だに欧州車あたりには及ばないなんて難癖つけるのは年甲斐もなく走り屋気分の抜けない年寄りだけかもよ」

ズレ:「王侯貴族の遊び道具から発展した欧州車に対して一般大衆の渇望から出発した日本車は似て非なるもので、国民性同様いかにも勤勉実直とはいえ根底に遊び心がないからどうにも色艶が出てこないってことよ」

つれ:「国民性の方はだいぶ放埒になってきたようだけどさ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« ATOM 鳩南の役 »