goo

増殖危惧種

2016-09-05 15:32:10 | 日々是戯言
つれ:「ゆとり時代も経てとうに絶滅種かと思いきや、安倍総理の言によると未だにモーレツ社員は健在らしいねぇ」

ズレ:「高度成長の頃は社員の上昇志向がモーレツだったけど、今モーレツなのはブラック企業の使い捨ての方で社員は必死にしがみついてるだけってのを混同されちゃ敵わねぇぜ」

つれ:「終身雇用なら会社が骨を拾ってくれると後顧の憂いなく突撃できたものを、後は野となれ山となれの鉄砲玉じゃとにかく突撃しないことには後ろから撃ち殺されちまうからねぇ」

ズレ:「本気で世の中から非正規という言葉を一掃したいってぇなら衆参過半数を頼んで法律を改めれば簡単に済む話で、それを大上段に振り被るのはハナからヤル気がない裏返しなんじゃねぇか」

つれ:「要するに働き方改革てなぁ一応勤労者の側を慮ればこそてぇポーズをアピールするチンドン屋の鳴り物ってことかぃ」

ズレ:「世間並の判決に総務相がワンセグもNHK受信料の対象だなんてイチャモンつけるほど現実感覚から遊離してる霞が関殿上人に、働けどなお楽にならざる労働者の苦衷を理解しろって方が無理な相談っぽいやな」

つれ:「下々の方は後回しでもいいから、まずは政治家や官僚の考え方改革実現推進室を開所して貰いたいよねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )