goo

情報社会は情操不足

2010-04-15 13:31:12 | 日々是戯言
つれ:「井上ひさし先生のご逝去に落胆した関係者やさぞ多からむだよねぇ」

ズレ:「軽妙にして深淵な作品をものした先達だけに、その異能は惜しみて余りあるわな」

つれ:「子供向けながらむしろ大人を引き込んだひょっこりひょうたん島の印象は今思い返しても新鮮だもんねぇ」

ズレ:「テレビの普及期とも重なって、対象が子供でも格調は落とさないてぇ潮流の礎になったんじゃねぇか」

つれ:「そういう情操面への働き掛けが日本の教育レベルの高さを裏打ちしてたのかもしれないよ」

ズレ:「翻って今学力低下が危惧される背景には、お受験情報の氾濫に押されて情操教育が不足してるってこともあるかもなぁ」

つれ:「その分成長してからもコミックに熱中して情操を補ってるのかねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )