goo

金色判官

2009-05-21 20:51:16 | 日々是戯言
つれ:「いよいよ裁判員制度が施行されるってのに、国民の反応は総じて冷ややかなようだねぇ」

ズレ:「当初から騒がれてた割には、肝心の一般人が裁判に関与する本旨がほとんど伝わってない証左なんじゃねぇか」

つれ:「当の法曹関係者からも異論が出てたくらいのものを下々に理解させようとおカミが腐心した節もあんまり窺えないよねぇ」

ズレ:「おカミは元々依らしむべし知らしむべからずとしても、メディアの方々には裁判員参上がどうだサイバンインコがこうだってどうでもいいラッパでなく裁判員制の意義を徹底的に分析した木鐸を鳴らしてほしいもんよ」

つれ:「裁判員関連本が全く売れてないてぇ話もあるし、伝えようにもそもそも下々の方がややこしいことには耳が日曜って感じなんじゃないのかぃ」

ズレ:「このままじゃ一次候補に選ばれた方以外には全く他人事で一向に関心は深まらないから、裁判員として従事する暁には実費程度の涙金でなく宝クジ並の高額報酬を差し上げることにしたらどうでぇ」

つれ:「金で歓心を買うってのもいかがなもんだか」

ズレ:「当たって欣喜雀躍するくらいでなきゃ制度の効果は発揮されないってことよ・・」
 
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )