goo

寄らば知名度の陰

2012-02-22 13:52:39 | 日々是戯言

つれ:「岩波書店さんの紹介採用はお構いなしになったねぇ」


ズレ:「血縁とかに限る縁故採用じゃないんだから、問題視する度量の狭さの方が問題なくらいよ」


つれ:「紹介を取り付けるところから既に入社試験のうちとも言えるしねぇ」


ズレ:「社員全員や出入りの作家さんまで採用担当者になるようなもんだから、それだけ有為な多士済々が集まりそうだぜ」


つれ:「とはいえそのシステムも岩波書店さんほどのネームバリューがあればこそで、やたらな企業じゃかえって敬遠されるだけじゃないかぃ」


ズレ:「それでネームバリューがないばかりに人が集まらない小企業に人材が流れりゃ雇用市場の活性化にも繋がろうてもんでぃ」


つれ:「ネームバリューだけで人が集まる維新塾ばかりが盛況を極めるようじゃ政治市場も沈滞必至だしねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )