goo

遠過ぎた罰

2012-02-21 09:05:18 | 日々是戯言

つれ:「注目の光市母子殺害裁判は被告の死刑が確定したんだねぇ」


ズレ:「死刑廃止論者は何と仰るか知らねども、この所行で極刑に処せられなかったら世間は得心いかねぇだろうよ」


つれ:「ご主人の無念を思うに、当時から裁判員制度があれば最初から死刑だったかもねぇ」


ズレ:「あれが契機になっていくらか配慮されてきたとはいえ、被害者側の応報感情てなぁ制度的にはほとんど満たされないままだからなぁ」


つれ:「少年法とか心神喪失とか加害者を保護する制度は手厚いのにねぇ」


ズレ:「犯罪の抑止を第一に考えるなら矯正なんて生温いことでなく、目には目・歯には歯のハムラビ法典に立ち返るようじゃねぇか」


つれ:「死刑になりたくて無差別殺人に走る手合いまで出てくるようじゃそれも逆効果じゃないかぃ」


ズレ:「そういう輩のためには絞首台の無料体験コースを用意すりゃ済む話よ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )