goo

堯舜の末裔

2020-07-15 21:52:05 | 日々是戯言

つれ:「ウィルスと豪雨に祟られてるのは本邦だけかと思いきや、中国さんも長江が溢れて難儀してるんだねぇ」 

 

ズレ:「線上降水帯をもたらす梅雨前線は大陸まで繋がってるからには、世界最大級を誇る三峡ダム決壊なんてことになりゃノアの洪水並みの大惨事だぜ」

 

つれ:「世界はまだコロナ禍の渦中とはいえ、温帯モンスーンエリアは水害の方が深刻なくらいだねぇ」

 

ズレ:「おそらく誰しも漠然と災害シーズンまでにはウィルスも落ち着くと期待してたろうけど、こうなると防疫か防災かの二者択一を迫られるようだわな」

 

つれ:「防疫か経済かなら都合によって間を取るってのもありそうながら、災害となると人間の都合はお構いなしだもんねぇ」 

 

ズレ:「古来治水こそ国を統べる力を示す器だったんだから、今まさに習皇帝の真価が問われるってこった」

 

つれ:「三皇五帝も手を焼いた自然相手じゃ、力任せに南沙に出張ったり香港を捻じ伏せたようにはいくまいねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )