goo

従属マシーン

2015-04-21 09:51:40 | 日々是戯言

つれ:「統一地方選で無投票当選が増えてるってのも政治離れの所以かねぇ」


ズレ:「争点がないなら選挙はない方が経費も掛からないし、政局絡みの無理から解散で莫大な公金を浪費する国政より合理的とも言えらぁな」


つれ:「そっくり名誉職的な政治でうまくいく地域なら問題ないかもねぇ」


ズレ:「一方に任期を全うすると恥みたいな国政があれば一方に任期のスパンじゃ格別波風の立たない地方もあるとなれば、憲法をいじる際にはそういうところも揉んでみたらどうでぇ」


つれ:「現行地方自治制度もアメリカさんのお仕着せだから、日本には日本に合った地方自治があって然るべきってことかぃ」


ズレ:「江戸時代以来の幕藩制と明治以降の王政復古の両方を経験したからにはそれを止揚した制度になってもよさそうなものを、現状の地方は政治にあっては国政の集票マシーン・行政にあっては官庁の下請けマシーンに甘んじる悪いとこ取りになってるんじゃねぇか」


つれ:「そもそも国政からして独立独歩の気概なく通商は米産業の集金マシーン・安保は米軍の従僕マシーンと化してるんだから、地方だけどうにかしようたって無理ってもんだょ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )