goo

五輪総動員法

2020-01-24 10:44:16 | 日々是戯言

つれ:「今夏は五輪があるせいで、花火大会や夏祭りを中止するとこが相次いでるんだってさ」 

 

ズレ:「五輪に人手を割かれて警備や管理に要員を確保できないからってなぁ、何やら本末転倒っぽいけどよ」 

 

つれ:「半世紀ぶりの東京五輪以上に、津々浦々には毎年の花火や祭りを楽しみにしてる衆だっているだろうにねぇ」

 

ズレ:「前回ほどあからさまでなくとも、五輪開催が免罪符として横行してるキライがあるんじゃねぇか」

 

つれ:「いざ始まってみると、規制やら特例やらが重なって日常生活にとっちゃ存外に迷惑イベントになったりするのかねぇ」 

 

ズレ:「前回の記憶が美化されてるのも手伝って官民問わず夢の五輪に浮かれてるから、こんな筈じゃなかったと後で冷や水浴びる心の準備もしといた方が良さそうだぜ」

 

つれ:「戦前の国家総動員法の頃も、その後の冷や水には思いも及ばず軍民ともに浮かれてたのかもねぇ・・」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )