goo

一本拳土俵去

2017-12-01 06:45:25 | 日々是戯言

つれ:「世界的には大ニュースの北朝鮮ICBMも、日本じゃ日馬関引退の張り手一発で高々と土俵外に吹き飛ばされちまったねぇ」

ズレ:「どこにでもあるような酒席の揉め事で当事者の手打ちも済んでるてな話がこれほど世間を賑わす大騒動に発展するたぁ、既に慣れっこになった三代目の花火よりよっぽど魂消るってもんでぃ」

つれ:「何しろ仔細不詳のまま各界のコメントが入り乱れてるところに角界相関図の憶測も飛び交い、行政から外交まで巻き込むに至っちゃ大相撲バトルロイヤルの様相だからねぇ」

ズレ:「事ここに至っちゃこれですっぱり幕引きって訳にはいかないだろうけど、後進への影響や下位の初場所番付まで配慮して自ら身を処したのは横綱ならではの天晴な土俵の去り際として名を惜しむようだろうよ」

つれ:「とはいえ被害者の痛々しい傷跡写真が出回る世の中じゃ、引退会見を受けてなお自業自得で更なる断罪を求める向きはあるみたいだよ」

ズレ:「程度問題はあるものの、それも含めて会見模様を是とするか否とするかには鉄拳制裁が当たり前だった時代と以ての外になった時代の断絶があるんじゃねぇか」

つれ:「程度の差はあれ多少の不都合は庇い合った時代と、程度に関わりなく一切の不具合を叩き合う時代の断絶も深刻なんじゃないかぃ・・」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )