goo

ダム・マネー ウォール街を狙え!

2024-03-10 10:03:06 | 活弁見聞録

ズレ:「2020年に実際に起きた出来事の映画化だからコロナ禍もネタにしときましょうてなクスグリどころも心得てて、事実だからジョークとはいえないけど喜劇というにはシビアな視点も盛り込まれてるブラックコメディてな趣だわな。

 何より現代の世相を如実に反映してるのは株式投資の対象になってる会社がほとんど登場せずに個人小口投資家群と大口ヘッジファンドとの応酬だけでストーリーが成立するところで、生産活動とは遊離した資本の運動を如実に描き出してるんじゃねぇか。

 マルクス先生の頃は富を生み出す生産が資本主義には不可欠で搾取があろうと社会全体としては豊かになってったけど、生産とは関わりなく大資本が小資本を搾取して富を生み出すのが当世資本主義の主流だとすると社会全体の先行きに不安を覚えるばかりでぃ」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )