goo

無償化改革

2023-09-05 18:51:01 | 日々是戯言

つれ:「もう万博景気を当て込んでるのか、大阪府さんは高校無償化案を打ち出したんだってさ」

 

ズレ:「自治体の懐具合次第てなバラ撒きに左右されるんじゃ生徒さんが気の毒だから、機会均等を図るべく国として高校を義務化したらどうでぇ」

 

つれ:「新制高校も既に3四半世紀を経てるからには、抜本的な学制改革を考えてもいい頃合いかもねぇ」

 

ズレ:「中教審さんが緊急提言するほど教員側の事情も逼迫してるとなりゃ、その解消とも併せて検討する甲斐はあるだろうよ」

 

つれ:「戦後学制改革以降の社会状況変化を踏まえた教育資源の有効活用て観点なら、教科学習は塾に任せて学校は社会生活指導や職業準備訓練を充実させるてな手もありそうだよねぇ」

 

ズレ:「国際卓越研究大学の認定で大学のステータスを上げようってのも、学生が即戦力として研究に関与できるほどの基礎学力を鍛えるべく高校を5年制するくらいでないと追いつかないんじゃねぇか」

 

つれ:「相応の成果が期待できるなら、無償化してもバラ撒きには当たらないだろうねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )