goo

続・違憲上等

2014-11-28 17:19:36 | 日々是戯言
つれ:「違憲話を続けると、実際のところ参院についちゃ地方創生で人口増加でもしないことにゃ議席を増やすしか格差是正の手立てがないんじゃないかぃ」

ズレ:「根本的な考え方として、議員が地域代表ならそもそも一票の格差なんて概念自体が生じないてことにもならぁな」

つれ:「国会での議決権が得票数に比例するならともかく、同じ権能なら得票も同等で然るべきだろうに」

ズレ:「全県一区じゃ無理だから何県か合区しようてな考えもあるなら、いっそ全国区一本にすりゃ一票の格差なんて問題は起こらねぇぜ」

つれ:「良識の府で国政を担うからには本来地域性への考慮はなくてもよさそうなもんだけど、それじゃ選挙運動が追い付かなくなる先生方が納得しやしないよ」

ズレ:「衆院の敗者救済に存するが如き参院の不要論を払拭するためにも、それでもなお当選できる少数精鋭の著名人で院を構成する手もあるだろうよ」 

つれ:「それでタレント議員ばかりになるくらいなら、今の違憲状態の方がナンボか上等だょ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )