goo

習鑒不近・在蒙古之世

2017-05-16 15:24:07 | 日々是戯言
つれ:「それにつけても習近平さんの一帯一路セレモニーを新型の打上花火で寿ぐたぁ、三代目はあくまで意気軒昂だねぇ」

ズレ:「命綱相手にとことんケンカ腰じゃ息が保つまいけれど、そういう独立不羈の精神は垢を煎じてアメリカ下請しか芸のないどこぞの国の首相に飲ませたいくらいでぇ」

つれ:「今になってAIIBに食指を動かしてる風なのは、安倍さんなりにバランスを図る全方位外交じゃないのかねぇ」

ズレ:「FBI長官解任やロシアゲートで大暴落しそうなトランプ株のリスクヘッジとしちゃ、欧州からも警戒されてる一帯一路に摺り寄るのはいささか危ういんじゃねぇか」

つれ:「正にシルクロードらしく、交易ルート上の東欧とそうでもない西欧とでEU内にも温度差があるみたいだしねぇ」

ズレ:「昔は文字通り絹を運んでたものの、今はチャイナマネーと抱き合わせた覇権の通り道と思えば迂闊に乗っかったもんじゃないだろうよ」

つれ:「一帯一路の西端がタタールの軛とすりゃ、東端の尖閣辺りに元寇が及ぶのも遠からずかぃ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )