goo

憲法失念日

2022-05-04 20:29:20 | 日々是戯言

つれ:「3四半世紀を経た憲法記念日は、護憲派の方が気勢を上げてた気配だねぇ」


ズレ:「ウクライナ紛争で9条改正気運が高まるのを警戒してるんだろうよ」

 
つれ:「改憲派の方からは特に改正を急ぐほどの熱量は感じられないけどさ」


ズレ:「手間暇かけて改正の高いハードルを越えずとも、集団自衛みたいに政策対応で何とかなると踏んでるっぽいぜ」


つれ:「米軍の下請けなら、現行憲法下でも自衛の理屈をこじつけて第三次世界大戦にも参戦するってのかぃ」


ズレ:「アメリカさんの御機嫌とりに腐心するあまり、9条に至るまでの経緯なんぞとうに失念してらっしゃるんじゃねぇか」


つれ:「むしろ護憲派の方が、巻き込まれ参戦の余地がないように9条の改正を急ぐべきかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )