goo

はやぶさ

2011-10-29 22:00:00 | 活弁見聞録

ズレ:「いきなり予告編ではやぶさの映画が流れて、さすが奇跡の壮挙だけに本編の前に予告編も流して手篤い慶祝ムードを盛り上げようてぇ寸法かと思いきや同じはやぶさネタでも別の作品と分かると、帰還に併せて複数の映画化ミッションがはやぶさプロジェクトのように大わらわで進められた様子も目に浮かぶわな。
先に公開される分こちらの方は映画としての盛り上げに時間を掛けるよりは一早くプロジェクトの概括を網羅的に伝えるドキュメンタリー効果を狙った感じで、まずはこっちを見といてから後日公開の作品を拝見すると危機に直面した人間ドラマに一層の感動を味わえるてぇ案配になってるのかもしれねぇぜ。
といってけしてお手軽な前座ムービーということでなく、ハード・ソフト両面でのプロジェクトの困難さのみならず日本の科学技術を巡る極めてお寒い状況も端的に伝わってくるだけに、人知を尽くしたうえで僥倖に恵まれた成果を安易に神風にして浮かれたもんじゃないとの警鐘にもなってるんじゃねぇか」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )