goo

忘れた頃に攻めてくる

2014-04-04 14:36:18 | 日々是戯言
つれ:「心配されたチリ津波の到来は大したことがなくてよかったねぇ」

ズレ:「あれだけの羹に懲りた後なんだから、膾も余さず吹いとくに越したこたぁねぇやな」

つれ:「忘れた頃の3.11前は津波といってもその程度とタカを括ってた面もあるだろうし、辛い記憶でも常々反芻して風化させないのが対策の一丁目一番地ってもんかもねぇ」

ズレ:「太平洋戦争の経緯や顛末の記憶が風化してきたからこその集団的自衛権って面もありそうだしよ」

つれ:「発動のシーンを限定してでも踏み切りたがったり武器輸出解禁の実を挙げるべくODAの軍事利用も認めたがったりと、なし崩し的な軍事大国化を懸念するのは中朝ばかりじゃないかもねぇ」

ズレ:「局地的な既成事実を重ねて押し切ろうとしたのが際限なく深みにハマった日中戦争と同様に、自分の国は自分で守るてぇ基本的な理念から押し立ててかなけりゃ産軍複合体の都合のいい使いッパから抜け出せなくなるばかりなんじゃねぇか」

つれ:「戦争はお国のためにと奮闘した往時の兵隊さんの真情を忘れた頃にやってくるのかもねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )