goo

予算の花道

2015-01-16 11:36:59 | 日々是戯言

つれ:「来年度予算は96兆円超で過去最大を更新したそうだけど、格別目玉になる大ネタは見当たらない感じじゃないかぃ」


ズレ:「選挙が済んだばかりで政党事情の客寄せも必要ないってんで、主計官主導で外連味のない実務派の配役に落ち着いた所以なんじゃねぇか」


つれ:「人件費を削る一方のところに近年獅子奮迅の海上保安庁さんが創設以来最多の定員枠を確保したてぇ前向きな話もあるけれど、景気も気からなんだから高らかにデフレ脱却を謳う以上はもっと大向うを唸らせる華が欲しいもんだょ」


ズレ:「せっかく鳴物入りで始めた地域創生をさらに盛り立てて金看板に据えるべく、各地で増えてる商品券や旅行券の原資となる予算をおヒネりにこれでもかと大盤振る舞いするてな演出があっても然るべきとこだわな」


つれ:「補正予算で4200億円を積んだのに本予算が7000億円余じゃ、何だか一発屋の尻すぼみみたいだしねぇ」


ズレ:「インフレ目標を掲げてる以上は通貨量の膨張が必至となれば、現ナマより使途が限られる金券で水増しする方が隠退蔵や海外流出が少なくて安全っぽいしよ」 


つれ:「その掛け声を待ってましたとばかりに配給券が復活するんじゃ考えもんだけどさ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )