goo

アキレス憲

2013-07-24 11:17:18 | 日々是戯言

つれ:「英国王室のお世継ぎ生誕は同じ立憲君主国として目出度さも一入だよねぇ」


ズレ:「あちらは男女を問わず直系第一子が優先だそうだから、王統ますますのご盤石を言祝ぐばかりでぃ」


つれ:「クィーンの治下で大躍進を遂げてきた大英帝国でキング候補が目白押してなぁ、何やらブリティッシュジョークにもなりそうだねぇ」


ズレ:「今は沈静化してるものの、翻って本邦の皇統にも思いを至すようだわな」


つれ:「自民党さんがねじれを解消したからには、或いは憲法改正からその辺にまで議論が及ぶのかねぇ」


ズレ:「この参院選じゃ正面切って改憲を争点に据えなかった分、具体化するほど触らぬ憲法に祟りなし派も出てきて改憲論議の手前の方で自民党内が紛糾するかもしれねぇぜ」


つれ:「そこんとこが選挙の水を浴びなかった自民党さんの踵になるかもねぇ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )