goo

台風休みの少年

2014-10-14 10:21:46 | 日々是戯言
つれ:「御嶽山の被害が羹になったか、台風19号じゃ早いうちに休校を決める動きが目立ったねぇ」

ズレ:「広域的な交通機関が早めに運休を決定して混乱を避けるのに比べると地域的な公立学校の休校にいかほどの効果ありやと?は付くものの、不測に災害が大規模化する昨今じゃそういう習慣づけ自体が予防策にはなるだろうよ」

つれ:「どうしたって誰しも漠然と自分は大丈夫と思いがちだから、結果は羊飼いの少年に終わろうとも強制疎開的な措置は必要かもねぇ」

ズレ:「人間到る処青山ありと雖も、いつ噴火するか予測のつかない活火山は原則的に入山禁止にしてもいいくらいなんじゃねぇか」

つれ:「遭難者のご無念や家族のご心労は無論のこと救援捜索に当る関係各位の労苦を思えばそれに勝る転ばぬ先の杖はないものの、よもや文化遺産で沸く富士山まで入山規制って訳にもいかなかろうに」

ズレ:「御嶽山同様のタイミングで富士山が噴火すりゃ山頂近辺のみならず山麓遠辺まで広く天地鳴動の大騒ぎになって登山者救出どころじゃなくなるのは目に見えてる以上、それを承知で登るってんなら入山料を徴収するより噴火保険加入を強制したらどうでぇ」

つれ:「そんな策を講じたところで、どのみち糞だらけなら噴火したってヤケクソでぃと無茶する衆は後を絶たないんじゃないのかねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )