goo

逆仕分け

2010-10-21 07:07:35 | 日々是戯言
つれ:「21年の民間企業平均給与は406万円で、前年比23万円減てのは額・率ともに過去最大の下落だそうだよ」

ズレ:「飛ぶ鳥を落とす勢いだった武富士さんが潰れるくらいの世の中だから、いかに金が回ってないかってことよ」

つれ:「貸金業は規制の影響があるんだろうけど、業種別平均だと電気ガス水道の親方半官系が630万円に対して宿泊飲食の叩き合い大衆系は241万円と如実に明暗が分かれてるねぇ」

ズレ:「短絡的に独占がケシカランだの公務員給与を減らせだの低きに揃える大合唱になるのは必定ながら、一見もっともな貸金業規制が表立って借りられない衆を増やして結局ヤミ金を肥え太らせるてな因果律も踏まえとくようだわな」

つれ:「無駄を減らせば景気もよくなるみたいに期待させた民主党さんが一つ覚えの事業仕分けに躍起になっても、パフォーマンス以上の効果は見受けられないしねぇ」

ズレ:「家計と経済は似て非なるもので、家計なら節約だけでやりくりできても経済を迂闊に節約すりゃ余計に首が回らなくなるだけでぃ」

つれ:「今後の事業仕分けはむしろ何故もっと無駄遣いして景気拡大に貢献しないんだと吊し上げて貰うようかねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )