goo

子供の背伸び

2008-06-30 20:22:53 | 日々是戯言
つれ:「折角北海道で開催するってのに、今度のサミットじゃ北方領土問題は持ち出さないことにしたんだってさ」

ズレ:「日本が議長国だし二国間の問題だからってなぁいかにも日本流の気配りながら、そんな奥床しさは外交の舞台じゃ壁の花にもなりゃしないだろうによ」

つれ:「拉致問題じゃアメリカさんのご威光に甘えようとする一方、領土問題じゃ他国の助けは頼まないって背伸びするなぁ何だかちぐはぐな感じだよねぇ」

ズレ:「拉致なら理はこちらにあるものの、領土の理非曲直は声の大きさで決まることを思えば、事あるごとに日本が騒ぎ立てないことにゃラチは明かねぇぜ」
つれ:「何もしなけりゃ北方領土の存在自体が図体のデカいロシアさんの陰にすっぽり隠れちまうもんねぇ」

ズレ:「野暮な領土問題なんざ歯牙にもかけねぇてな大人らしさもさることながら、ガキ大将にオモチャを取り上げられたって周りの大人に泣いて訴える子供っぽさとの使い分けも望まれるところだわな」

つれ:「どのみち味噌っカス扱いされるなら、開き直って歴史に残るような大ダダをこねてみりゃいいのにねぇ・・」
 
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )