goo

桜異変

2009-04-07 08:06:49 | 日々是戯言
 
つれ:「3月に寒の戻りが続いたお陰で、お江戸の桜は入学式に丁度いい案配になったねぇ」

ズレ:「近頃の桜は卒業式の風物になる勢いだったからなぁ」

つれ:「桜で門出を飾るには卒業でも悪かないけどね」

ズレ:「前途洋々たる学舎の若い衆のセレモニーならどっちでもいいものの、新入社員の場所取りが風物詩の花見酒は3月って訳にゃいかねぇぜ」

つれ:「それならそれで年度替わりで退職する方の慰労の宴に桜ってのもオツなんじゃないかぃ」

ズレ:「突然のリストラの嵐が吹き荒れる昨今じゃ、定年まで勤め上げて年度末の退職なんて悠長な風情もあったもんじゃねぇやな」

つれ:「パッと咲いてパッと散るってな美学は就業とは馴染まないしねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )