goo

百五十七家争鳴

2014-08-06 08:26:20 | 日々是戯言

つれ:「157名に及ぶ憲法学者の皆さんが集団自衛閣議決定の撤回を求める声明を出したんだってさ」


ズレ:「そういうことなら閣議決定の前から声を上げていただいてもよかったんじゃねぇか」


つれ:「そこは慎重を期す学者先生だけに、軽挙に走らず法令の具体化に合わせて大同団結を図ったんじゃないのかぃ」


ズレ:「社会科学には明治から戦前のような言論弾圧もないんだから、迂闊に米軍さんの露払いに駆り出されないよう百花斉放で大いに論陣を張って貰いたいもんよ」


つれ:「今はむしろ自然科学の方が功名の先陣争いから命を絶つ犠牲者も出るほど苛烈な状況になってるみたいだねぇ」


ズレ:「昔は体制を揺るがすイデオロギーが危険だったけど、今は巨万の富を産み出すテクノロジーの方がよほど危険ってこったな」


つれ:「右派左派のせめぎ合いなら折り合いをつける術もあろうものを、細胞が有るか無いかとなると二つに一つで妥協の余地はないからねぇ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )