goo

時効のツケ回し

2014-04-23 10:41:09 | 日々是戯言

つれ:「中国さんが戦時中の賃貸を理由に日本の商船を差し押さえるたぁ、いよいよ魂消た実力行使じゃないかぃ」

 
ズレ:「あちらの法律がどうなってるのか分からないけど、戦時賠償絡みじゃなく通常の商取引ってことならとっくに時効になってそうなもんだぜ」


つれ:「そこは平穏かつ公然とは言い難い戦時中の特殊事情だからと時効を停止したのかもよ」

 
ズレ:「いずれにせよ戦前の大新聞なら敢然戦端開キテ断固暴挙ヲ懲ラスベシとか煽りに煽るとこじゃねぇか」

 
つれ:「要は無理筋だろうとガツンとカマせばヘコヘコ金を積んでくる筈とナメられ切ってるってことかぃ」

 
ズレ:「国交回復以来の善隣幻想や朝貢姿勢のツケが民間に回った格好だけに、依って件の如くの企業任せでなくおカミが矢面に立って独立不羈の気概を大いに見せつけて貰いてぇやな」


つれ:「不穏かつ隠然と日本を戦争に追い込んだ誼もあるところで、何かと中国寄りなオバマさんへの手土産にツケ回せるといいんだけどねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )