goo

ハケンの貧格

2013-10-11 10:13:24 | 日々是戯言

つれ:「猫の目政策っぽさに合点が追いつかないけど、派遣制度の見直し報告案どおりになるってぇと派遣スタッフ頼みのTV番組制作が立ち行かなくなるとか危惧されてたよねぇ」


ズレ:「一つ所で働ける期間の制限が緩和されるんだか強化されるんだかよく分からねぇやな」


つれ:「派遣元とが無期契約なら際限なく・そうでなければ有無を言わせず3年でスゲ替えってことだったようだよ」


ズレ:「そもそも法律が玉虫色で勤労者に向いてるのか経営者に向いてるのかはっきりしないのが根本的な問題なんじゃねぇか」


つれ:「ハケンてぇスタイルが注目され出した頃は職業選択機会の増加てぇ働く側のメリットが謳われてたけど、実際は業績に即応した生殺与奪が自在てぇ雇う側のメリットで普及したんだろうからねぇ」


ズレ:「賃金を上げてもそれ以上に雇用を減らしゃワーキングプア社会の深刻度はいや増すばかりで、アベノミクスとの平仄からすりゃ派遣制度を廃止するくらいの方がスジっぽい感じだぜ」


つれ:「ネットカフェよりゃマシな受け皿になりそうだったシェアハウスも難民化が騒がれる前に締め出されてるしねぇ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )