goo

上げ底ベア

2014-03-13 08:00:47 | 日々是戯言

つれ:「アベノミクスを受けて今年の春闘は久々に組合華やかなりし頃を彷彿とさせるベア幅攻防になるみたいだねぇ」


ズレ:「直近景況感過去最高と煽る大本営発表や賃上げ無きには相応のお咎めあるべしてな閣僚の恫喝もあってのベースアップじゃ、効果のほども所詮上げ底っぽいぜ」


つれ:「トヨタ・ニッサンの普通車御両所がベアを表明する一方で、ダイハツ・スズキの反増税軽自動車連合はベアを見送るってのも何やらレジスタンスの風情が漂うよねぇ」


ズレ:「下請や派遣を泣かせてでもおカミの顔色を窺える大企業はともかく、泣かされる中小零細や非正規勤労者とすりゃお咎めするなら職をくれてなもんじゃねぇか」


つれ:「役所主導の机上プランが入札不調や人手不足で復興予算も宙に浮くくらいなら、またぞろ業者主導で現場合わせの談合を公認して遍く発注を行き渡らせろとでも言い出す気かね」


ズレ:「てやんでぃ、防衛装備移転3原則なんてしみったれた武具馬具の小出しを検討するくらいなら、日本の技術力を挙げて軍需大国を目指す手だってあらぁな」


つれ:「そっちの分野じゃ大企業と雖も親方星条旗には泣かされてるようだしねぇ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )