goo

呆科大学院

2010-04-02 01:04:30 | 日々是戯言
つれ:「鳴り物入りで登場した法科大学院は評価が一巡したら三分の一が不適合なんだってさ」

ズレ:「雨後の筍のように74校も登場したところから想定外だそうで、結果司法試験合格率も3割に満たず受験予備校としても機能してないってことのようだぜ」

つれ:「法科大学院にさえ入りゃエスカレーター式に弁護士やらになれるてなイメージがあったけどねぇ」

ズレ:「そもそも法曹界の資質を向上させたいのか数を増やして顧客サービスを向上させたいのかから綱引きがあって腰が定まってないんだから、結局はただの法曹周辺ビジネスに成り下がるのは必定だわな」

つれ:「裁判員制度なんてのも出来たんだし、司法試験もあんまり敷居を高く構えてる必要もないんじゃないかぃ」

ズレ:「物事の白黒つける商売に学力ばかりの世間知らずを増やしたんじゃロクなことにはならないから、もっと人間力を評価して機微に通じた人材を増やして貰いたいもんよ」

つれ:「大学院の入学資格にリストラをくったこととか夜逃げ経験があることとかを入れるようかねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )