goo

極道渡政

2010-04-05 14:31:14 | 日々是戯言
つれ:「北朝鮮でデノミの責任者が公開銃殺されたらしいよ」

ズレ:「みせしめに尻尾を切らなきゃ収まらないくらいの混迷で大衆の憤懣が渦巻いてるってこったろうよ」

つれ:「銃殺されるほどの責任の所在となれば、一も二もなく将軍様ご本人だろうにねぇ」

ズレ:「失政の詰め腹切らされるのは専制政治じゃ日常茶飯事なんだろうけど、公開銃殺となると大量の餓死者が出た1997年以来ってことだから、今回の混乱でも数多の死人が出てると読み解くべきかもなぁ」

つれ:「そこいくとどれほどの失政で首が飛ぼうと本邦の民主政治じゃ命まで取られることはなくてよかったねぇ」

ズレ:「そういう緊張感がないから隣の議決権を代返するてな民主政治には有り得べからざる事態まで横行するんで、いっそ指の一つは詰めていただくくらいの方が政治も極まりそうだぜ」

つれ:「それじゃ国会界隈は足の指までなくなる御仁ばかりだょ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )