goo

人類の悲観と雷同

2010-03-20 18:52:06 | 日々是戯言
つれ:「今年は存外寒い冬だったけど、何やら地球温暖化の真偽のほどが揺らいでるみたいだよ」

ズレ:「ここいらの生活実感とすりゃ、確かに昔より夏は暑く冬は暖かくなってる気はするけどよ」

つれ:「目先の天気予報ですらままならないのに、2035年までにヒマラヤの氷河が消滅するなんて壮大な話をされても本当のところは分からないんじゃないかぃ」

ズレ:「凡そ宗教なんてものが出来てこの方人類は終末思想がお好みのようで、悲観的な予測の方がウケがいいって面はありそうだわな」

つれ:「一方で温暖化を否定するのは排出ガス規制がお荷物になる営利活動の所以て見方もあるよねぇ」

ズレ:「日本でも野焼きのダイオキシンにヒステリックになってた時に実はそれほど影響はないてぇ冷静な分析もあったし、とにかく先の事は分からないんだからどちらも頭ごなしに否定せず両論併記でバランスよくやってくしかないんじゃねぇか」

つれ:「こういう問題こそ和を以て貴しと為す日本流調和精神の出番かねぇ」

ズレ:「近頃の本邦は考えもなく一方になびく付和雷同精神の方が主流みたいだけどよ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )