goo

ガス抜き指示

2022-10-18 11:34:30 | 日々是戯言

つれ:「世間の声に押されるように、岸田さんが旧統一教会の調査を指示したんだねぇ」

 
ズレ:「ひとまず何もしないてぇ批判をかわすべく、世論のガス抜きを図りたいんだろうよ」

 
つれ:「宗教法人法手続には及び腰だったのに、一転した変わり身の早さが既に批判を招いてもいるようだけどさ」


ズレ:「かつて大勲位に輝いた風見鶏の例もあるし、そういう節操の無さこそ話をよく聞く首相の身上なんじゃねぇか」


つれ:「とはいえガス抜きの筈が、調査したからには解散命令すべしてぇ声が一層大きくなりゃしないかねぇ」


ズレ:「そのリスクを踏まえた慎重姿勢が覆ったのは、事務方の官僚が波風立たない落としどころの見通しをつけたからこその調査指示っぽいぜ」


つれ:「そうでなけりゃ明日は支持基盤の我が身とばかりに、与党を組む公明党さんから待ったが掛かったかもねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )