goo

未成年擬制

2015-09-07 07:47:08 | 日々是戯言

つれ:「公選法と順番が逆になった民法を始めとする法律全般で成人年齢を18歳に改めようてぇ動きは、飲酒喫煙解禁年齢引き下げでの人気取りを気にしてかに自民党内部で待ったが掛かったそうだよ」

 
ズレ:「法律ごとに成人年齢が違うようじゃ、アルコール度数で統一すりゃいいものを酒の種類や原料比率で税率を分けてる酒税みたいに不細工な話だぜ」

 
つれ:「酒税と言やぁ安い発泡酒を上げる分だけ高いビールを下げての一本化なんて小細工を弄するのも、飲酒年齢引き下げでの税収増を睨んでのことなのかもよ」

 
ズレ:「その本音を糊塗すべく、CM出演者の年齢を25歳以上に引き上げさせたりゴクゴクグビグビてぇ旨げな擬音は自粛させたりと業界団体に手を回したかと勘繰りたくなるようでぃ」

 
つれ:「その伝でいくと、解禁年齢が下がるなら公営ギャンブルのCMも出演者の年齢が上がったり射幸心を煽る演出を自粛したりするのかねぇ」

 
ズレ:「なまじ改めるほど関心を引き寄せるのは、集団自衛のハードルを下げるほど集団侵略に引きずり込まれるのと同様だろうけどよ」

 
つれ:「日本の外交力からすりゃまだ暫くは未成年のフリをしてりゃいいものを、不細工な憲法解禁じゃ国際社会の大人衆に都合よく成人扱いされていいようにカモられそうだよねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )