goo

亀台風

2011-09-06 09:48:02 | 日々是戯言

つれ:「台風12号の惨禍は春先にも目にしたような絵柄で、今年はとことん水に祟られるねぇ」


ズレ:「塩水の津波と違って真水の雨は天の恵みでもあるものの、その度が過ぎればたちまち凶器になっちまうからなぁ」


つれ:「これも天変地異のうちか、これほど歩みの襲い台風てのも珍しいよねぇ」


ズレ:「台風の速度なんざ誰も取り締まってないんだから、とっとと暴走族よろしく脱兎の如く駆け抜けてって貰いてぇやな」


つれ:「亀なら万年とばかりに向後は万年安全運転の鈍足台風になろうもんなら危険は増すばかりで、防災対策も追いつかないもんねぇ」


ズレ:「海岸は津波に洗われ山間は土砂に襲われ河岸は洪水に削られるとなりゃ、たださえ狭い国土の安全な可住面積も減る一方でぇ」


つれ:「こうなると人口減少てなぁ災害の危険を減らす自然の摂理なのかもしれないねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )