goo

親方起請文

2021-10-02 08:05:55 | 日々是戯言

つれ:「白鵬関の親方襲名に当たって言わずもがなの一筆を取るたぁ、学校の生活指導みたいな話じゃないかぃ」


ズレ:「それほど傍若無人ぶりには手を焼いたとはいえ、新たな門出にアヤを付けるたぁ意趣返しの難癖とも聞こえてくるぜ」

 
つれ:「最初のうちこそしおらしくとも、やがて馬脚を現すと決めつけてる感じはするよねぇ」


ズレ:「現役時代は自分が強ければと我を通せたものの、親方となりゃ自ずから勝手は違ってくるんじゃねぇか」


つれ:「名選手必ずしも名監督ならずと同じく、ヤンチャ横綱必ずしも無茶親方ならずかもしれないねぇ」


ズレ:「大相撲独特の部屋制度にまつわる不祥事も時折聞こえてくるからには、大横綱に一札入れさせる以前に部屋運営一般に対してもっと注文を付けたらどうでぇ」


つれ:「白鵬関ばかりが悪者にされてるけど、これが内閣なら厳しく任命責任を突き上げられるとこだもんねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )