goo

列島避難

2011-01-21 14:42:48 | 日々是戯言
つれ:「この4月から11年ぶりに三宅島が全島居住可能になるそうでよかったねぇ」

ズレ:「19歳以上で自宅に脱硫装置を備え年2回健診を受けるとかまだ商店や農業は禁止とかの条件付だから、嬉しさも中くらいだろうよ」

つれ:「離島振興の新法も取り沙汰されてるけど、自然災害からの復興はまた別のお話なんだろうねぇ」

ズレ:「水源地や山林が外国に買い漁られてる中にあっては、災害復旧も含めた領土保全って点じゃ離島に限らず山村過疎地の振興も合わせて考えるようじゃねぇか」

つれ:「僻地だけでなく都会だってあちこちに外人街が出現したりと、本邦丸ごと外資の進出が脅威になりそうな勢いだからねぇ」

ズレ:「このまま日本経済が地盤沈下を続ければ、至るところ租界だらけで本土にいても離島状態になるかもしれねぇぜ」

つれ:「外資噴火に追われて日本列島全島避難てな憂き目にはあいたくないもんだょ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )