goo

小刻み煙草

2009-12-04 07:38:41 | 日々是戯言
つれ:「一箱千円とか取り沙汰されてた煙草の増税は一本あたり2~3円で落ち着きそうだねぇ」

ズレ:「大幅増税でも一気に禁煙されちゃ虻蜂取らずで、生産農家への影響とかも勘案すりゃその辺が落としどころってこったな」

つれ:「マニフェストにも謳ってたし健康被害予防で医療費抑制てぇ狙いもあるから、毎年小刻みに上げてくって観測もあるみたいだよ」

ズレ:「事業仕分け流に言やぁ先々の節約より目先の増収だろうし、党首直々に必ずしもマニフェストに拘束されるものではないと宣ったからには、愛煙家にも多少のご配慮はいただきたいもんでぇ」

つれ:「あまり評判の芳しくない高速道無料化も、まずは実験的に北海道限定実施になるみたいだしねぇ」

ズレ:「本来融通無碍な日本人の性分として大方の国民はとうにマニフェストも所詮公約で西洋風の契約なんて厳格なもんじゃないと悟ってるだろうから、教条的に墨守するより弾力的にやって貰うに越したこたぁないんじゃねぇか」

つれ:「近頃は日本人も石頭になってマニフェストどおりバラ撒けないなら違約金を出せてなことになるかもよ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )