goo

最年少不倒記録

2023-06-03 09:36:22 | 日々是戯言

つれ:「世間の期待に応えるように、40年ぶりに最年少の藤井名人が誕生したねぇ」

 

ズレ:「スポーツ選手のような2年目のジンクスとも無縁で颯爽と登場して以来破竹の勢いだから、八冠達成も王手どころかもう詰んだも同然なんじゃねぇか」

 

つれ:「名人位に挑戦するまでに最短で5年かかるとなると、この記録が塗り替えられることはなさそうだよねぇ」

 

ズレ:「名人を頂点とする順位戦制度が変わらなければで、囲碁タイトルの最高峰と目される本因坊戦の縮小みたいなことが起きるとどうなるかは分からないぜ」

 

つれ:「タイトル戦にはスポンサーの意向が働くとはいえ、藤井効果が続く限りスポンサーサイドもそれにあやかりこそすれ制度をいじくるような動きはしないんじゃないかぃ」

 

ズレ:「少なくとも囲碁ほど国際化してない将棋は外国勢に脅かされるこたぁなさそうだわな」

 

つれ:「西洋にはチェスがあって漢字がハードルになるのも、記録の保持には役立ちそうだねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )