goo

米アラート

2023-06-04 16:17:44 | 日々是戯言

つれ:「関八州は梅雨入りする前に、台風からの線状降水帯でゆうにひと梅雨分の雨が降ったらしいよ」

 

ズレ:「新春から降雨が少なめだったのを一気に帳尻合わせた案配だわな」

 

つれ:「まだ2号だってのに各地に避難指示が出るようじゃ、この先が思いやられるねぇ」

 

ズレ:「今年はエルニーニョで日本は雨が多い冷夏になるとも予想されてるしなぁ」

 

つれ:「あの時はピナツボ噴火が原因とされてるけど、寒さの夏はオロオロ歩くうちに米がとれず外米に頼った30年前が思い起こされるようだょ」

 

ズレ:「冷害で不作のうえに台風で冠水したら、また米騒動が起きるかもしれねぇぜ」

 

つれ:「ウクライナ戦争の煽りで今度は輸入も滞るかもしれないし、ミサイル危機より令和飢饉に備えるようかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )