goo

解禁なら解放

2015-06-09 12:42:07 | 日々是戯言

つれ:「集団自衛を解禁しようって時に、軍民共用の那覇空港で軍民ニアミスたぁ何やらお寒い話だねぇ」


ズレ:「お題目はどうであれ戦える国にしたいんなら、いざって時に急発進も出来ない共用を解消するとかの環境整備の方が法整備より先だろうによ」


つれ:「あくまで平和安全のお守りだからそこまでの必要はないってことなんだろうけどさ」


ズレ:「それこそ詭弁も甚だしい限りで、一旦事を構えればどんな念仏を唱えようとも相手から見りゃ日本も立派な敵国になる以上は、憲法云々はひとまず置いて実態は戦争と変わるところはないてぇ前提でなけりゃ議論にもなりゃしねぇやな」


つれ:「それじゃ総スカンを食うのは必至なだけに、政府の口が裂けたってそう言う筈があるもんかぃ」


ズレ:「遥かなるホルムズ海峡なんぞを引き合いに出されるより、集団自衛に乗り出せば米軍に占拠されてる日本上空の制空権が開放されるてな話になれば多少は膝を乗り出す気にもなるんじゃねぇか」

 
つれ:「沖縄の基地も日本軍に解放されるから辺野古の埋立は必要なくなるとでもなりゃ知事さんも得心されるのかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )