goo

画策税

2010-11-23 10:32:11 | 日々是戯言
つれ:「総務省さんは自動車税と重量税を一本化して軽自動車税を引き上げるてなことを画策してるらしいよ」

ズレ:「煙草と同様、抵抗力が弱くて取り易いとこからとことん搾り取ろうてぇ魂胆丸出しじゃねぇか」

つれ:「今や普通車と遜色なく走れるのに税金は1/4てのは差があり過ぎるから、逆に小型自動車は引き下げて格差を縮めるみたいだけどさ」

ズレ:「日本の交通事情と庶民の財布事情を考えりゃ今後も軽自動車の普及と高効率化にこそ力を入れるべきで、格差是正の趣旨なら余分にスペースを占有する3ナンバーを引き上げる方がスジだろうによ」

つれ:「軽自動車の需要が落ち込むのも問題だけど、国際市場に合わせて小排気量でも3ナンバーにしてるところにそんなことしちゃ自動車産業の競争力が落ちるんじゃないかぃ」

ズレ:「今自動車税制をいじくるからには売れる車が作り易くなるような規格や環境影響を基準にして、軽のサイズでもより効率的なエンジンを載せられるようにすりゃかつてのミニやビートルのように世界を席捲するのも夢じゃないぜ」

つれ:「軽自動車改め国策自動車って具合だねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )