goo

生徒追いし里山

2015-03-29 13:08:45 | 日々是戯言

つれ:「今年のお江戸界隈は入学式まで桜がもちそうな気配だけど、文科省さんが60年ぶりに小中学校の統廃合基準を示して学校自体がサクラチルになるところもでるみたいだねぇ」


ズレ:「一学年当り一学級以下なら統廃合てなぁいかにももっともらしいけど、都会と田舎じゃ相当に事情は異なるんじゃねぇか」


つれ:「地方ほどコミュニティや防災の拠点としての学校施設の役割は大きそうだしねぇ」


ズレ:「バス利用で一時間以内の通学範囲たって、過疎化の山間部とかはとっくにバスの方が廃止されてらぁな」


つれ:「そういうところには年寄しか残ってないから小中学生には影響ないってことなんじゃないかぃ」


ズレ:「限界集落解消とも合わせて住民を集中させるコンパクトシティやらが語られてはいるものの、国土の均衡を考えるなら学校を統合せずに済むくらい子供が均等に分散する社会構造を目指したらどうでぇ」


つれ:「むしろ子供を人質に若年層を市街地に囲い込んだうえは全土の山村を姥捨て山にする構想を考えてるのかもよ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )