goo

基本的神権

2016-10-28 16:59:52 | 日々是戯言
つれ:「三笠宮様がお亡くなりになって、いよいよ昭和も歴史の彼方に遠ざかりそうな感じだねぇ」

ズレ:「皇弟の身で軍務にも従事され、昭和の激動を中心で体感された方だからなぁ」

つれ:「お人柄を偲ぶ報道の中で戦後すぐに生前退位に関して基本的人権に言及されてる話を見るに、新憲法への理解と先見の明には恐れ入るばかりじゃないかぃ」

ズレ:「宮様にはあるまじきことながら、品性の卑しい下々ならそれ見たことかだのだから言わんこっちゃないだのと鬼の首を取ったように嵩に懸るとこだわな」

つれ:「今に至って有識者会議だ意見聴取だと時間を掛けるのは、事柄の重要性からしてごもっともとはいえお役所仕事吉例ともいうべき時間稼ぎの先延ばしとも映るよねぇ」

ズレ:「恒久的な制度をどうするかてぇ問題には慎重を要するにしても、今上陛下のご負担をどう減らすかはそれとは別にテキパキと考えたらどうなんでぇ」 

つれ:「現人神なら人権じゃないけれど、畏れながら陛下もキツい八十路の坂に難儀する生身の御老体なんだからねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )