goo

銃後の憂い

2015-03-16 08:49:41 | 日々是戯言

つれ:「政治資金をダシに予算審議を手抜きする中で、戦争準備法制への力の入れようばかりが目に付きゃしないかぃ」


ズレ:「弾は使わせても鉄砲は使わせないだの戦闘が起きたら逃げろだの何が重要でどこまでが影響か得体の知れない重要影響事態に改めるだの、戦闘経験のない官僚の作文を前線に出る心配のない代議士が語るんじゃどうにも危なっかしくて見てられねぇぜ」


つれ:「国会の事前承認が原則と言いつつハナから人道復興支援は例外と抜け道を用意してるなんざいかにもザル法っぽいしねぇ」


ズレ:「自衛隊は軍隊じゃないてぇ詭弁はそのままに戦闘出動させようてとこにそもそも無理があるんだし、政治の俎上に据える前の下拵えで実例に即した運用を防衛大学辺りでよくよく揉んで徹底的にダメ出しして頂いたらどうでぇ」


つれ:「戦費負担の財政力や自衛隊の高齢化を懸念する声もあるってのにこのうえ後方支援は戦闘行為じゃないてぇ詭弁を重ねて有為な兵隊さんを戦地に立たせるんじゃ、ありがとうと見送るしかない銃後としたって寝覚めが悪いよねぇ」


ズレ:「どのみち妥協の産物で胡乱になるのは必至の恒久法じゃ、いざ事が起こった暁にはアメリカさんの仰せのままにと右顧左眄するのが目に見えるようだしよ」


つれ:「その時はまたぞろ政治資金やらの足の引っ張り合いを始めて審議をサボるのも目に見えるようだからねぇ・・」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )