5月22日、日産自動車の大きな封筒が届きました。
裏側にはニチコン亀岡株式会社・品質管理課のゴム印が押されています。
ちょっとイヤな予感‥^^;
↑中味はこれ。お詫びと無償修理のお知らせでした。日産自動車株式会社と
ニチコン株式会社の連名です。
『この度、EVパワー・ステーションの車両と接続するコネクタ部におきまして、
コネクタ内部の金属部品に不備があり「コネクタが抜けにくくなる」
「リリースボタンが押しづらくなる」という症状が発生する可能性があることが
判明いたしました。つきましては、今後とも安心して‥』ということで、近日中に
連絡があり修理日時の調整をすることになるようです。
コネクタは抜けにくくなっています。というか、ある日全く抜けなくなって
EVパワー・ステーションお客様相談センターに電話しました。
「え~と、充電したいんですが本体からコネクタが抜けないんですけど」
「コツがありまして押して引いていてただけると抜けるかと‥」
「(そういうコツは要らないから‥と思いつつ)そうですか。やってみます」
「ご迷惑をおかけしてすみません。また何かお気付きのことがあったら‥」
で、押して引いみたら何とか抜けました。
その後も時々抜けないことがあって、気付いたらあの重量物の
EVパワー・ステーションが数センチ動いていたり‥力尽くで抜こうと
してたんですね^^;
その後、学習しましてコネクタを本体に戻す時にはそっと置くだけにして
ガチャンとロックしないようにして使っていました。クルマ側はしっかり
挿してロックしないと給電も充電も始まらないので、「抜けなかったら
どうしよう」とちょっとだけ不安を感じながらガチャンと‥
最初から不具合が発生しないような「コネクタ内部の金属部品」を使って
くれていれば‥とは思います。でも、全く新しいEVの使い方をするための
EVパワー・ステーションですから、どんどん改良して次世代機をさらに
素晴らしい物にしていただければ良しとしたいです。
LEAFもLEAF to Homeもcoco充電^^;も、「これで良いの?」や「こうなると
良いなあ」は伝えるようにしましょうねっ! (e?v)
電気料金が高くなってきたし、うちも欲しくて喉から手が出そう
(いやもう出てる?w)なんですが、EVPSのモデルチェンジまで
待って・・・なんてすでに設置した皆さんのご意見反映を待ってる
感じです(笑)
梅雨になる前のこの季節、いちばんリーフに乗って快適な時期に
なりましたね。そろそろ、埼玉遠征発動しようかな~
早く反映される意見を出して下さいよぉ~(笑)
埼玉遠征!どの辺りで迎え撃ちましょうか^^
先日は日光に行けなくて申し訳ありませんでした(汗)
でも、みんカラの友人をお誘いしたら行って下さいましたよ(笑)
所で、今回のリコール、さつきさんの所にも来たようですね!
私の所にも2週間ほど前に来ましたが、その後何の連絡もありません
どうなっているのでしょう。。。。私の所は幸い、全く不具合が無く、スムーズに抜き差しできます。だから、来なくてもいいのですが、ある日、突然抜けなくなっても困るので、早急に対応してほしいものです。
進捗が分かればまた、ご連絡致します。
もし、そちらも作業されたら教えて下さいね♪
ご紹介ありがとうございました!
おかげさまで素敵なリーフ乗りさんにお目に掛かれました。
リコールの件ですが、DM到着後数日してニチコンから電話が
あり「7月初旬頃実施予定。6月中旬頃に日程調整の連絡を
します」という内容でした。
何か進展があったら報告しますね^^