窓を開けてトンネルを

走りたいだけなんです

47km-79km=-2目盛り

2012-08-19 01:07:37 | ゼロ・エミッション

8月15日の「軽井沢へGo!」作戦^^;の顛末です。

発端は8月12日のわんこイン・DogRunさんでのお話。8月16日に犬リーフの写真(何用か

は追ってまた)を撮っていただくことに。時はお盆。いつもお世話になっている犬の美容室は

お休みです。そこで思い付き~♪

軽井沢・プリンスショッピングプラザの中に犬の美容室が在るじゃないですかぁ。予約TELして

みたところ、8月15日の10時にお願い出来ることになりました。

Photo

↑N-Link(日産のオーナー向けサイト)で調べた自宅から軽井沢へのルート。軽井沢に

着いた時点でバッテリー残量は2目盛り。帰りは地図中央の急速充電器マーク・富岡

市役所で充電予定です。

<script src="http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=751fb5cda7a5d73f0404c11d49e7d6c8&amp;width=360&amp;height=360&amp;mapstyle=map&amp;graph=true&amp;maponly=false" type="text/javascript" encoding="UTF-8"></script>

約40kmで940m下ることになります。2目盛りでスタートすれば恐らく問題無くたどり着ける

はずですが、ショッピングモール付近の渋滞の可能性なども考慮するともう少し残量に余裕を

持ちたいところ。

Photo_2

↑そこでこのルート。日産サティオ群馬・高崎店で充電(80%で10目盛り)して軽井沢を

目指せば、計算では7目盛り分の電気を消費して3目盛り残して到着出来ることになります。

往路にも富岡市役所で充電させてもらうことも考えましたが、使用できるのが8時30分からで

加えてこちらは20kWの中速充電器で急速充電器よりも充電に時間が掛かります。

ということで、24時間使用可能になった日産サティオ群馬・高崎店に決定。10時頃には

目的地の周辺道路は相当渋滞しているはずなので、少し余裕を持って到着出来るように

6時30分に出発することにしました。

当日‥余裕を持って出発は出来ませんでした。あれこれ用事を済ませているうちにあっと

いう間に7時。この時点で実は「美容院の予約の10時に間に合うかな」とちょっと焦り始め‥。

20120815
↑日産サティオ群馬・高崎店で無事充電終了。時間とパーセントで自由に設定出来たので

いつもの80%よりちょっとだけ多めに充電させてもらって11目盛りに。

ナビに「軽井沢には何時に着くかなぁ?」と聞くと「10時です」との返事。駐車場の入場待ちを

考えると10時着は無理です。少しでも早く着きたい。「10時は一般道だよね?有料だと

何時?」「9時50分です」ということで、一般道から有料優先に変更して出発しました。

途中で雨が降って電費が悪化したのかバッテリー残量の目盛りは順調に減って行きます(>_<)

碓井軽井沢ICの出口渋滞辺りで「帰れない感」が漂ってきました。

軽井沢・プリンスショッピングプラザの駐車場に着いた時には10時15分。バッテリーの

残量は1目盛りで「後10kmしか走れませんよ‥」と宣告され‥日産サティオ群馬・高崎店を

出て間もなく10目盛りになりました。それでも10-7=3目盛り残っているはず。「ここから

富岡市役所まで行く分の2目盛りの電気はどこへ~???」です。

Photo_3

↑消えた2目盛りの答えはこれっ!高崎を出る時に一般道→有料にナビの設定を変更しました。

所要時間は-10分ですが、距離は+32kmですよねぇ(^^;) 時間は気にしましたが、距離は

全く気にしていませんでした。地図を見るのが苦手、地理に弱いのでしでかしてしまったこと。

しかも、高速走行したら更に電費が悪化することは明らかです。こういうのを魔が差すというので

しょうか。あの時には、これらのことに全く思い至らず‥‥‥

高崎を出る時点での到着予想時刻が当初想定していた9時30分だったら、何ら迷うことなく

一般道を走行したはずです。「EVでの移動(特に初めてのルートを走行する時には)時間と

心に余裕を持ちましょう!」なんですよねぇ‥

失敗を嘆いていても山から下りられないので、電気を手に入れる方法を考えないといけません。

犬リーフを美容院に預けて「混んでいるので14時頃までかかります」と言われ、物理的にも

心理的(時間の余裕が出来たので)にも身軽になって、先ずはEVカスタマーセンターに電話

しました。

「バッテリー残量は1目盛り。近隣の急速充電器にたどり着けるだけの電気を手に入れたい。

個人宅(冗談です^^;)でもどこでも良いので普通充電出来る場所のアドバイスを」とお願いして、

折り返し連絡を待つこと数十分。結果は「残念ながら‥レッカーの手配のお手伝いを‥」でした。

軽井沢町役場に秋に急速充電器が設置されるらしいということは聞こえてきてはいました

けれど、2012年8月15日の時点で軽井沢で日産リーフが急速はもちろん普通充電することも

出来ないということは承知の上、更にはルートを誤って電気を無駄遣いしたのは私です。

誰のせいにも出来ません。

一人だったら1目盛りで(実際には---になってからもほら、ねぇ‥)富岡市役所にアタック

したかも知れません。でも、犬リーフ連れです。山の途中で止まってしまってレッカーの到着を

長時間待つことは避けたかったです。そして何より、「環境に良い」と思って日産リーフに

乗っている訳ですから、交通量の多いところで止まってしまって渋滞を引き起こしてCO2を

余分に排出させたりしたら本末転倒です。

ここは素直に負けを認めて、EVカスタマーセンターのオペレーターさんにレッカーの手配の

お手伝いをお願いしました。その後、レスキューコールのオペレーターさんとお話→JAF

本部?とお話→JAF基地の方とお話‥とあっという間に時間が過ぎていきました。

ZESP会員の年1回・上限5万円のレッカー代サポートは「とりあえず現地で立て替え。

日産の販売会社に有る請求用紙に領収書を添付して請求。後日振り込み」という

システムだと説明を受けました。この時点で「JAF会員で15kmまで無料だし、金額に

よっては請求しない?お店に行って『電欠しました~』って言うのはちょっと恥ずかしい

かも」という気持ちがチラリと。

ところが日産の営業さんに秘密にしておくことは出来ませんでした。お店のお休みが

明けて8月17日に、営業さんがこの請求用紙を持って「大変でしたね」とお見舞いに

現れたのです。「何で知ってるの~???」「レスキューコールをご利用いただくと

担当者のところにメールがきまして‥」なるほどぉ‥です。レスキューコールという

サービスを提供するだけではなくて、きちんとフォローするシステムになってるんですね。

請求用紙ももらったことですし、掛かった費用は請求させていただきますm(_ _)m

さて、犬リーフの美容院仕上がり予定に合わせてレッカーの手配も出来たので、

結果的にほとんど余分な時間は掛からずに無事、富岡市役所まで39km運んで

いただけました。「行き先は最寄りの急速充電スポット・上田か富岡が一番近い

(小諸の三菱のお店はお盆休みでした)と日産から聞いています。どちらが都合が

良いですか?」とJAFさんがおっしゃり、周辺の道路状況も考慮していただいて

富岡に決めました。

201208152
↑へこんだ1日でしたが、一つだけ良かったと思えることが。JAFの制服を着てらっしゃいましたが

このクルマ(レッカーではなくて、回送車でした)を見ると業者さんですね。この方の運転が

素晴らしく丁寧で感動。安心して横に乗っていられました。電話でのやり取りの時もテキパキと‥

でも事務的ではない対応に焦っていた気持ちがかなりクールダウンしました。

プロの仕事、素晴らしいですっ!!!

家に戻ってきてから、レッカー移動を回避する方法が有ったのではないかと検証。

レッカー移動ってホラ、「EVって電気が無くなると走れないんですよ~困りますね~」って

宣伝している様なものじゃないですか。EVがダメなのではなくて使い方がダメなのですが、

非EVユーザーにはそこのところは分かりにくいですよね。

↓可能性は有りました‥

Coco

①レストラン・ろぐ亭のコンセントは旧型(丸)なので新型採用の日産リーフで行っても充電

出来ません。他のリーフオーナーさんのブログなどを読んで「残念ながら普通充電コンセント

でも使えないのね」という知識は有ったので、ここは最初から対象外でした。

②中軽井沢カントリークラブは気付きませんでした。日産の「充電出来るゴルフ場」リストに

載っています。EVカスタマーセンターのオペレーターさんが教えてくれたらダメ元で聞いて

みました、多分。「私はゴルフしませんけど、今度弟に利用させますから今日のところは是非‥」

ってダメですかね?^^;

③日産レンタカー軽井沢プリンスホテル店!ここ、前まで行ってみたんです。どう見ても

急速充電器は無いし、充電スポットが整備されていない軽井沢はレンタカーでリーフの配置は

無いと勝手に思い込み。日産レンタカーHPを見てみたら、何と!このお店にもリーフの在庫

有り。

ということは充電コンセントの用意も有り?電話してみました。「昨日、そちらのお店のすぐ

近くで充電出来る場所を探すもみつからず。レッカー移動に。事情を話してお願いしたら

充電させていただけましたか?」「それは大変でしたね。レンタカーの充電をしていなければ、

空いていればお使いいただけますよ。今度そんなことが有ったら電話してみて下さい」との

お言葉。←ここです!EVカスタマーセンターのオペレーターさんに、ここを教えてもらい

たかった。一般に開放している訳ではないから‥なのかも知れません。でも、可能性の一つと

して教えていただけれは後は自己責任で何とかしますから次にどなたかリーフ乗りさんが

電欠の危機に陥ったら是非~。10月導入予定の軽井沢町役場の急速充電器だって時には

故障する可能性も(^_^;)

最後にもう一つお願い。今回の電欠寸前事件でEVカスタマーセンターやレスキューコール

のオペレーターさん数人とお話して感じたこと。何度か同じことを聞かれました。「どんな状況

ですか?全く動けませんか?どこにいますか?」等々。間違いが起きないように何度も

お聞きになるのかも知れませんが、ちょっと警察の取り調べ感が‥。「○○○○○とお聞きして

いますが、よろしいでしょうか?」って言っていただけたらなぁ‥と思います。

色々なユーザーがあちこちでありとあらゆるトラブルを起こし、それに対応するEV

カスタマーセンターやレスキューコールの皆さんのご苦労は相当なものだと思います。

メーカーが想像もしないような使い方をしますよね。地図が見られないとか(≧▽≦)

こちらも焦っているもので、落ち着けるように安心感を与えていただければ幸いです。

これからもよろしくお願いしますねっ!(e?v) /~~~

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おウチに帰りたい

2012-08-14 23:36:46 | 

仏様でさえ帰りたがる「ウチ」に生き物が帰りたくない訳は有りません。

震災の時に飼い主とはぐれて或いは事情が有って未だにウチに帰ることが

出来ないでいるたくさんのペットたち。

今後もいつどこでどんな災害が起きるか分からない。有事に備えることで不幸な

境遇のペットを少しでも減らしたい‥

そこで!「ガウガウ犬(←フレンドリーで無いコの意味^^;)を減らしましょう」活動です。

064

↑活動中のリーフ。遊び(遊んでもらってる?^^;)相手は小さいコ専門。

震災の時に動物保護団体の皆さんが被災地で保護活動を展開。

たくさんのペットが救われましたが、呼んでも来ないコは保護できなかった

そうです。家族以外の他人に慣れていない、警戒心の強いコたち。

平時はそれでも良いでしょう。でも、非常時に避難所で吠え続けて

いたら?差し延べられた手に噛みついたら?

いざという時の為に、日頃から周囲の他人や犬猫その他に触れさせて

おく。ケージに入る練習をしておく。マイクロチップを埋め込むことも

考える‥

以前飼っていた柴犬は、人間はどなたでも大丈夫でしたが犬のほとんど

とは触れ合うことが苦手でした。幼少時に他の犬と触れ合う機会を

作ってやらなかった私の育て方に問題が有ったのです。

この状態で、ペット飼育可だとしてもお隣と接近している仮設住宅に

入ることになったら?周りのコと仲良く出来る訳が有りません。

ウチの中ではいつでもフリーでケージに入った経験もほとんど無し

でした。もし、保護施設にお世話になるとしてもケージ生活は本犬に

とってかなりのストレスになったことでしょう。

リーフはウチに来るまでの間に、dogwoodさんで沢山の方から

愛情を持って接していただいたお陰で人間ともご近所犬たちとも全く

問題無くお付き合いさせてもらっています。

犬の美容院で「細かいことでは動じない&フレンドリー。このコの元々の

性格も有るかも知れないけれど、どこへ行ってもどんな環境でも困らない

ように育ててくれたんですね」と言われて、ただ保護するだけでは無く

その後の幸せな生活のことも考えて活動していらっしゃることに

気付かされました。

dogwood&ボランティアの皆さん、犬好きとしてお礼申し上げます。

ありがとうございます!

さて、リーフの「ガウガウ犬を減らしましょう」活動です。

以前の柴犬を連れていた時には吠え掛かってきたご近所犬が、

リーフと一緒だと尻尾を振って歓迎してくれます。一匹や二匹では

無いのです。側に寄ると鼻にシワを寄せて嫌がっていたコが撫でさせて

くれたり。リーフとの触れ合いが「あ、この一緒にいる人間って

そんなに警戒しなくても良いかも」と感じてくれるきっかけになったら

嬉しいですねぇ‥

ドッグランで初対面のコにお目に掛かって犬同士の挨拶のお作法を

教えてもらうこと&一緒に遊ぶことも本犬にとって何よりも楽しいことです。

最近お世話になっているのがこちらの わんこインDogRunさん。

お近くのワンさんは是非メンバーに~^^

実はこちらで或るお願いをしたことで、明日の軽井沢行きが急遽

浮上。そのお願いとは‥‥‥

犬好きなんです^^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEAF to Homeへの道・お詫びの電話と手紙

2012-08-11 00:07:36 | ゼロ・エミッション

後、何回このタイトルで書くことになるでしょう?経過報告です。

8月7日、JMサイトに新しいお知らせが↓

______________________________________

'12.08.07

【お詫び:EVパワーステーション出荷開始延期について】

設置工事日のご連絡を差し上げる時期でございますが、当初の予定を変更し
出荷開始を延期させていただくこととなりました。
大変申し訳ございません。

出荷開始の目処がつき次第、弊社より設置工事日の調整のご連絡をさせていただきます。

______________________________________

同・8月7日に日産自動車お客様相談室から電話連絡有り。仕事中でしたが、フリーダイヤルの

番号表示が何とな~く気になったので出てみたら‥でした。「先ほどご自宅に電話差し上げ

メッセージを残したのですが、この件ですので‥」ということで、自宅の留守番電話に残っていた

メッセージがこれ↓

======================================

私、日産自動車のお客様相談室○○と申します。

この度は「LEAF to Home」をお申し込みいただきまして誠にありがとうございます。

既に工事の日程をご連絡していると思いますが、誠に申し訳ございません。

今回出荷が延期となりましてご連絡させていただきました。

詳しくはお手紙をお送り致しましたので、近日中に届くと思います。

そちらをご確認いただきまして、ご不明点ございましたらお手紙に有りますフリーダイヤルに

ご連絡いただきますようお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。

失礼致します。

======================================

↑携帯にかかってきた電話でも、ほぼ同じ内容のことをお聞きしました。その時に感じていた

違和感の正体が、この留守番電話のメッセージを聞いて分かった気がします。おっしゃって

いることは全くおかしくないのですが、タイミングがズレているというか‥この内容だと

「今回初めて工事中止(とは名言していませんが)の連絡をしている」と受け取れます。

もしかして、グループ分け間違ってる?と思いました。

私は既に10日前に「出荷延期に付き工事中止」という連絡をいただいています。

それを考慮した上で、例えば「既に工事中止のご連絡を差し上げています。今回、お詫びと

経緯説明のお手紙を‥」とお話していただくと私としてはしっくりきますねぇ。

お詫びの電話を掛ける先リストに「工事予定日」は入っていたのでしょうか?工事日が

過去なのか未来なのかによって、電話を掛ける際の意識も変わりそう‥です。

8月8日、「LEAF to Home(ニチコン製EVパワーステーション)出荷開始延期に伴う

設置工事日変更についてのお詫び」↓が郵送で届きました。

0003

↑「様々な使用環境での確認をしておりましたが、最終の確認段階において一部の

不適合があることが判明致しました」ということです。7月28日にEVパワーステーションの

工事が予定されていましたが、前日・7月27日の夜に中止の連絡が入ったのは

その不適合を改善して何とか出荷しようとギリギリまで粘っていたからなのでしょうね。

ユーザーはメーカーが予想もしないような環境や方法で使用することも有ります。

実際に使用する中で設計段階では予見できない不具合が発生した時に、どう対応して

くれるか‥に期待したいです。←この辺り、日産リーフに関しての日産自動車の対応を

思い起こして書いてます。もちろん、日産自動車は私の期待をはるかに上回る対応を

してくれてますよ~^^

続く‥

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オレもこれ乗ってんだよ‥的な

2012-08-05 23:05:57 | ゼロ・エミッション

あちこちグルグルの日曜日。予定外の経由地が追加になり‥

0111

↑最後の経由地を出る時点でのバッテリー残量と走行可能距離。

ここから目的地(自宅)までは約30km。5km分の電気が足りません。

ひょっとしたらひょっとしてアレですが、ここは素直に負け^^;を認めて

チョイ足し充電させてもらうことに。

0131

埼玉県環境科学国際センターです。見慣れた青いマークが^^

私が着いた時には群馬ナンバーの白リーフさんが充電中。

少し離れたところにクルマを駐めて待つことにしました。

白リーフにお乗りの方たちがクルマを離れて木陰の方へいらしたので

パネルをチラ見。充電率は50%を超えた辺りでした。

0171

↑利用時間は9:00~17:00 ※年末年始・月曜日(休日の場合は翌日)は

休館日なので利用不可。

0161

↑敷地内はこんな様子です。

0151

↑これを見て、広い敷地を生かして急速充電器用の電気が太陽光や

風力発電を利用したものだったら‥と思ったり。

「そろそろどうでしょうかねぇ」と急速充電器のところへ戻ってパネルを

見ると、充電率90%。80%の設定じゃないんですね。時間でしょうか。

「これは‥もしかして‥100%まで充電していかれる可能性有り?

群馬ナンバーだし」と思いながら、とりあえず自分のクルマへ向かおうと

したところ‥

近くに駐めたキューブから降りてきた方が、白リーフと急速充電器を

チラチラご覧になってます。「EVに興味が有る方なんだなぁ」と

いつもの三点セットの質問(航続距離・充電時間・充電器の設置場所)へ

の答えを用意して「こんにちは‥」とお声掛けしました。

「オレ、すぐ近所なんだけどここに充電器があるの知らなかったから。

あ、オレもこれ乗ってんだよ」「え~?リーフにお乗りなんですか?

私もです。あそこの青いのが私のクルマで、充電順番待ちなんです」

「こういうの(充電器のこと)が沢山あれば良いんだよな。エアコン

入れると100kmくらいしか走らないだろ?新潟へはこれ(キューブ)で

行ったんだよ」「でも、100kmは安心して乗れるんですよね」「うん。

良いクルマだよ。気に入ってんだ。でも、○○○○の営業が何にも

言わねぇんだよな。100kmってことも最初に言ってくれりゃあなぁ。

近くにこういう物(充電器)があるのも言わねぇもの。オレ、トラックの

運転してるからさぁ‥」とここで「お、空いたよ。早く充電しなよ」と言われて

振り向くと、白リーフさんが充電を終わってクルマに乗り込むところでした。

「お話出来て良かったです。次はリーフでお目に掛かりたいです」

「これはまぁご丁寧に。じゃあ、またね」と奥様のキューブに乗った

リーフ乗りさんは立ち去っていきました。

充電スポットはリーフのナビで検索出来ます。でも、「この辺りは

どうでしょうか~?」って聞かないと「有りますよ」と答えないんですよね。

先ほどの方はプロドライバーさんですから、地元(以外でも?)ではナビには

頼らないかも。そうすると、「近所なのに知らない」充電スポットがこれからも

どんどん増えそうです。

この埼玉県環境科学国際センターの急速充電器の存在に気付いたのは、

ある日付近を走行中にリーフのナビで「充電スポット検索」した時でした。

加須市役所、埼玉日産加須店の他に第三の充電器アイコンを発見して‥

でした。

リーフに乗らない営業さんは「充電スポット自動更新」という言葉に、

「自動で更新されるから自動的に気付く」と思ってしまうのでは。

地元で急速充電器を利用する機会はほとんど無いと思います。

でも、知識は持っておきたい。「(当然知ってるだろ?商売なんだから)

知ってるんだったら教えてくれりゃあなぁ」となる訳です。

以前からお願いしていることですが、営業さんに是非リーフに

乗ってもらいたい!です。試乗や回送ではなくて、「自分のクルマ」だと

想定して通勤やドライブに使って下さい。そうすると見えてくるものが

きっと有ります。

間もなくほとんどの日産の販売会社が夏休みになりますね。

試乗車を私用には使わないルールかも知れませんが、そこは

ルール改正していただいて是非!リーフに乗って下さいm(_ _)m

さて、充電しないと‥ね^^;

0181

↑EV充電用スペースは広々。

0191

↑認証カードをタッチするところに、「この機械はカード認証が

不要です。」と書いてあります。

0221

↑こちらも認証カードのところが消してありますね。これを見れば

まったく初めての人でも一人で充電器を利用出来ますね。

020

↑充電率22%でスタートして‥

027

↑33%のところで操作パネルでストップ。

これで安心して帰れます。ありがとうございます!

ホントは5%でも良かったんですけどね(≧▽≦)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEAF to Homeへの道・出荷延期

2012-08-04 23:14:41 | ゼロ・エミッション

7月27日にめでたく補助金交付が決定し‥

0001

0002

↑7月28日に補助金交付決定通知書が届きました。次世代自動車振興センター、仕事が早いです。

嬉しい補助金交付決定通知書が届いたこの日、実はEVパワーステーション設置工事の予定

だったのですが、前日・7月27日の夜に「製品に不具合が発生して出荷出来ない。明日の

工事は中止」と日産自動車から連絡が有って工事は中止になりました。

この数日前にJMサイトで↓を発見してから一抹の不安は感じていたのですが‥

_____________________________________

 '12.07.21

 【EVパワーステーション出荷延期のお詫び】

 このたびは、ニチコン社製EVパワーステーションの出荷開始日が延期となり、

 お客様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

 新たな出荷開始日につきましては、7月末日を予定しております。
 なお、延期対象のお客様には7月24日7月27日以降に弊社より再度ご連絡いたします。

 ※ニチコン社からの納期回答が、当初7月24日から7月27日に延期となりました。

 多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

____________________________________

次に↓です

____________________________________

 '12.07.27

 【EVパワーステーション出荷延期のお詫び】

 このたびは、ニチコン社製EVパワーステーションの出荷開始日が延期となり、

 お客様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

 なお、延期対象のお客様には出荷開始日の確定後に弊社より再度ご連絡いたします。

 多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

____________________________________

↑7月27日には「新たな出荷開始日につきましては、8月初旬を予定しております。」

でしたが、現在はこの記載に変わっています。‥ということは納期未定?(>_<)

「ウチのEVパワーステーションは一体いつ届くの?補助金交付期限も有るし‥」と

心配していたところ、8月3日に日産の販売会社から連絡がありました。

「8月12日までの工事予定のお客様にはニチコン(か日産自動車)から連絡済み。

8月13日以降の工事予定のお客様には日産自動車から連絡。8月6日以降、

ニチコンからお客様のところへ書面が届く。現在の出荷予定は9月以降」というもの

でした。

クルマと家の電気をやりとりする機械って世界初ですよね?本体はもちろん、

その為のプログラムってものすごく複雑で難しいものな気がします。時計(時刻を

制御する部分?)に不具合が有ると聞いています。絶対に停電させちゃいけない

訳ですもんねぇ‥‥‥

今年の夏には間に合わないかも知れないけれど来年の夏には間に合うでしょうし、

日常的にピークシフトに貢献&非常時の電源として期待という気持ちに全く揺らぎは

無いので待ちます!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする