8月15日の「軽井沢へGo!」作戦^^;の顛末です。
発端は8月12日のわんこイン・DogRunさんでのお話。8月16日に犬リーフの写真(何用か
は追ってまた)を撮っていただくことに。時はお盆。いつもお世話になっている犬の美容室は
お休みです。そこで思い付き~♪
軽井沢・プリンスショッピングプラザの中に犬の美容室が在るじゃないですかぁ。予約TELして
みたところ、8月15日の10時にお願い出来ることになりました。
↑N-Link(日産のオーナー向けサイト)で調べた自宅から軽井沢へのルート。軽井沢に
着いた時点でバッテリー残量は2目盛り。帰りは地図中央の急速充電器マーク・富岡
市役所で充電予定です。
<script src="http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=751fb5cda7a5d73f0404c11d49e7d6c8&width=360&height=360&mapstyle=map&graph=true&maponly=false" type="text/javascript" encoding="UTF-8"></script>
約40kmで940m下ることになります。2目盛りでスタートすれば恐らく問題無くたどり着ける
はずですが、ショッピングモール付近の渋滞の可能性なども考慮するともう少し残量に余裕を
持ちたいところ。
↑そこでこのルート。日産サティオ群馬・高崎店で充電(80%で10目盛り)して軽井沢を
目指せば、計算では7目盛り分の電気を消費して3目盛り残して到着出来ることになります。
往路にも富岡市役所で充電させてもらうことも考えましたが、使用できるのが8時30分からで
加えてこちらは20kWの中速充電器で急速充電器よりも充電に時間が掛かります。
ということで、24時間使用可能になった日産サティオ群馬・高崎店に決定。10時頃には
目的地の周辺道路は相当渋滞しているはずなので、少し余裕を持って到着出来るように
6時30分に出発することにしました。
当日‥余裕を持って出発は出来ませんでした。あれこれ用事を済ませているうちにあっと
いう間に7時。この時点で実は「美容院の予約の10時に間に合うかな」とちょっと焦り始め‥。
↑日産サティオ群馬・高崎店で無事充電終了。時間とパーセントで自由に設定出来たので
いつもの80%よりちょっとだけ多めに充電させてもらって11目盛りに。
ナビに「軽井沢には何時に着くかなぁ?」と聞くと「10時です」との返事。駐車場の入場待ちを
考えると10時着は無理です。少しでも早く着きたい。「10時は一般道だよね?有料だと
何時?」「9時50分です」ということで、一般道から有料優先に変更して出発しました。
途中で雨が降って電費が悪化したのかバッテリー残量の目盛りは順調に減って行きます(>_<)
碓井軽井沢ICの出口渋滞辺りで「帰れない感」が漂ってきました。
軽井沢・プリンスショッピングプラザの駐車場に着いた時には10時15分。バッテリーの
残量は1目盛りで「後10kmしか走れませんよ‥」と宣告され‥日産サティオ群馬・高崎店を
出て間もなく10目盛りになりました。それでも10-7=3目盛り残っているはず。「ここから
富岡市役所まで行く分の2目盛りの電気はどこへ~???」です。
↑消えた2目盛りの答えはこれっ!高崎を出る時に一般道→有料にナビの設定を変更しました。
所要時間は-10分ですが、距離は+32kmですよねぇ(^^;) 時間は気にしましたが、距離は
全く気にしていませんでした。地図を見るのが苦手、地理に弱いのでしでかしてしまったこと。
しかも、高速走行したら更に電費が悪化することは明らかです。こういうのを魔が差すというので
しょうか。あの時には、これらのことに全く思い至らず‥‥‥
高崎を出る時点での到着予想時刻が当初想定していた9時30分だったら、何ら迷うことなく
一般道を走行したはずです。「EVでの移動(特に初めてのルートを走行する時には)時間と
心に余裕を持ちましょう!」なんですよねぇ‥
失敗を嘆いていても山から下りられないので、電気を手に入れる方法を考えないといけません。
犬リーフを美容院に預けて「混んでいるので14時頃までかかります」と言われ、物理的にも
心理的(時間の余裕が出来たので)にも身軽になって、先ずはEVカスタマーセンターに電話
しました。
「バッテリー残量は1目盛り。近隣の急速充電器にたどり着けるだけの電気を手に入れたい。
個人宅(冗談です^^;)でもどこでも良いので普通充電出来る場所のアドバイスを」とお願いして、
折り返し連絡を待つこと数十分。結果は「残念ながら‥レッカーの手配のお手伝いを‥」でした。
軽井沢町役場に秋に急速充電器が設置されるらしいということは聞こえてきてはいました
けれど、2012年8月15日の時点で軽井沢で日産リーフが急速はもちろん普通充電することも
出来ないということは承知の上、更にはルートを誤って電気を無駄遣いしたのは私です。
誰のせいにも出来ません。
一人だったら1目盛りで(実際には---になってからもほら、ねぇ‥)富岡市役所にアタック
したかも知れません。でも、犬リーフ連れです。山の途中で止まってしまってレッカーの到着を
長時間待つことは避けたかったです。そして何より、「環境に良い」と思って日産リーフに
乗っている訳ですから、交通量の多いところで止まってしまって渋滞を引き起こしてCO2を
余分に排出させたりしたら本末転倒です。
ここは素直に負けを認めて、EVカスタマーセンターのオペレーターさんにレッカーの手配の
お手伝いをお願いしました。その後、レスキューコールのオペレーターさんとお話→JAF
本部?とお話→JAF基地の方とお話‥とあっという間に時間が過ぎていきました。
ZESP会員の年1回・上限5万円のレッカー代サポートは「とりあえず現地で立て替え。
日産の販売会社に有る請求用紙に領収書を添付して請求。後日振り込み」という
システムだと説明を受けました。この時点で「JAF会員で15kmまで無料だし、金額に
よっては請求しない?お店に行って『電欠しました~』って言うのはちょっと恥ずかしい
かも」という気持ちがチラリと。
ところが日産の営業さんに秘密にしておくことは出来ませんでした。お店のお休みが
明けて8月17日に、営業さんがこの請求用紙を持って「大変でしたね」とお見舞いに
現れたのです。「何で知ってるの~???」「レスキューコールをご利用いただくと
担当者のところにメールがきまして‥」なるほどぉ‥です。レスキューコールという
サービスを提供するだけではなくて、きちんとフォローするシステムになってるんですね。
請求用紙ももらったことですし、掛かった費用は請求させていただきますm(_ _)m
さて、犬リーフの美容院仕上がり予定に合わせてレッカーの手配も出来たので、
結果的にほとんど余分な時間は掛からずに無事、富岡市役所まで39km運んで
いただけました。「行き先は最寄りの急速充電スポット・上田か富岡が一番近い
(小諸の三菱のお店はお盆休みでした)と日産から聞いています。どちらが都合が
良いですか?」とJAFさんがおっしゃり、周辺の道路状況も考慮していただいて
富岡に決めました。
↑へこんだ1日でしたが、一つだけ良かったと思えることが。JAFの制服を着てらっしゃいましたが
このクルマ(レッカーではなくて、回送車でした)を見ると業者さんですね。この方の運転が
素晴らしく丁寧で感動。安心して横に乗っていられました。電話でのやり取りの時もテキパキと‥
でも事務的ではない対応に焦っていた気持ちがかなりクールダウンしました。
プロの仕事、素晴らしいですっ!!!
家に戻ってきてから、レッカー移動を回避する方法が有ったのではないかと検証。
レッカー移動ってホラ、「EVって電気が無くなると走れないんですよ~困りますね~」って
宣伝している様なものじゃないですか。EVがダメなのではなくて使い方がダメなのですが、
非EVユーザーにはそこのところは分かりにくいですよね。
↓可能性は有りました‥
①レストラン・ろぐ亭のコンセントは旧型(丸)なので新型採用の日産リーフで行っても充電
出来ません。他のリーフオーナーさんのブログなどを読んで「残念ながら普通充電コンセント
でも使えないのね」という知識は有ったので、ここは最初から対象外でした。
②中軽井沢カントリークラブは気付きませんでした。日産の「充電出来るゴルフ場」リストに
載っています。EVカスタマーセンターのオペレーターさんが教えてくれたらダメ元で聞いて
みました、多分。「私はゴルフしませんけど、今度弟に利用させますから今日のところは是非‥」
ってダメですかね?^^;
③日産レンタカー軽井沢プリンスホテル店!ここ、前まで行ってみたんです。どう見ても
急速充電器は無いし、充電スポットが整備されていない軽井沢はレンタカーでリーフの配置は
無いと勝手に思い込み。日産レンタカーHPを見てみたら、何と!このお店にもリーフの在庫
有り。
ということは充電コンセントの用意も有り?電話してみました。「昨日、そちらのお店のすぐ
近くで充電出来る場所を探すもみつからず。レッカー移動に。事情を話してお願いしたら
充電させていただけましたか?」「それは大変でしたね。レンタカーの充電をしていなければ、
空いていればお使いいただけますよ。今度そんなことが有ったら電話してみて下さい」との
お言葉。←ここです!EVカスタマーセンターのオペレーターさんに、ここを教えてもらい
たかった。一般に開放している訳ではないから‥なのかも知れません。でも、可能性の一つと
して教えていただけれは後は自己責任で何とかしますから次にどなたかリーフ乗りさんが
電欠の危機に陥ったら是非~。10月導入予定の軽井沢町役場の急速充電器だって時には
故障する可能性も(^_^;)
最後にもう一つお願い。今回の電欠寸前事件でEVカスタマーセンターやレスキューコール
のオペレーターさん数人とお話して感じたこと。何度か同じことを聞かれました。「どんな状況
ですか?全く動けませんか?どこにいますか?」等々。間違いが起きないように何度も
お聞きになるのかも知れませんが、ちょっと警察の取り調べ感が‥。「○○○○○とお聞きして
いますが、よろしいでしょうか?」って言っていただけたらなぁ‥と思います。
色々なユーザーがあちこちでありとあらゆるトラブルを起こし、それに対応するEV
カスタマーセンターやレスキューコールの皆さんのご苦労は相当なものだと思います。
メーカーが想像もしないような使い方をしますよね。地図が見られないとか(≧▽≦)
こちらも焦っているもので、落ち着けるように安心感を与えていただければ幸いです。
これからもよろしくお願いしますねっ!(e?v) /~~~