窓を開けてトンネルを

走りたいだけなんです

関越道・三芳PA(下り線)で充電

2012-10-30 00:03:15 | ゼロ・エミッション

いよいよ!関越道・三芳PA(下り線)で急速充電器が利用出来るようになりました。

10月29日(月)・16時~利用開始、その前に15時から利用開始式が行われると

知って、数日前からこの時間帯に関越道・所沢ICから下り線に入れるように仕事を

段取り‥

何ヶ所か立ち寄り、途中渋滞したことも有って現地に着いた時には15時半少し前。

セレモニーはほぼ終了して充電のデモンストレーションが行われているところでした。

離れたところにクルマを駐めて、遠くから写真を撮ったりしばしウロウロ。

16時の利用開始を待って充電させてもらうのでは後の予定に影響するので、

そのまま立ち去ろうかとも思いましたが、関係者の方に「あのぉ、充電する方は

どちらに並んでらっしゃるのでしょうか?」とお聞きしてみたところ「1番ですよ」

とのこと。‥ほんの一瞬で理性は吹き飛び、並ばせていただくことにしました。

急速充電器の手前にリーフを駐めたらすぐにカラーコーンを動かして下さり

「どうぞ」と、開始時間を待たずに充電させていただけることに。

015
↑ピカピカです~

014

↑この利用ガイドを読めば初めてでも利用出来ます、多分。

006

↑現状では無料で充電器を利用させていただけるだけでも有り難いのに、

記念品までいただいてしまい恐縮です。こちらが差し上げたいくらい~(≧▽≦)

さて、ジャパンチャージネットワークの認証カードを取り出し充電開始です。

こちらの急速充電器はジャパンチャージネットワークに事前に会員登録しておく

ことでスムーズに利用出来ます。

018

↑見にくくてごめんなさい。設定は30分です。

Nec_0151

↑いつものリーフのEV-ITの充電完了通知が届いて‥

021

↑ジャパンチャージネットワークからの完了通知も届くんですね。

お試し期間に利用させてもらった時はカードを忘れたことも有って、このメールが

届くことに気付きませんでした。

005

↑充電中は関係者の皆さんとあれこれお話しさせていただいて、あっという間に

時間が過ぎました。充電器利用サービスを提供する側の皆さんの参考になることを

ほんの少しでもお伝えすることが出来たでしょうか。

「バッテリーの残量はどんな風に表示されるんですか?」という質問には、常に

持ち歩いている日産リーフのカタログを取り出して「間もなくマイナーチェンジが

有るので変更になるかも知れませんがこんな感じです」とメーター周りの様子を

見ていただきました。あ、カタログはお渡ししてきました。こういうことも有りますから

(滅多にない?^^;)MiEVチームのカタログも用意した方が良いかも知れませんね。

012

011

↑立ち去り際、呼び止めて撮らせていただいたNEXCO東日本カラーのリーフ。

カッコ良い~?

今日、利用開始式に伺いたかったのはNEXCO東日本、日産自動車、ジャパンチャージ

ネットワークの関係各社の皆さんに直接お礼をお伝えしたかったからなんです。

今までは東京へ行った時にはどこかの充電スポットを経由しないと帰って来られなかった。

これからは三芳PAで充電させてもらって、真っ直ぐ帰れるんですよ ~(e?v)

日産リーフの誕生からたった2年でこれだけ充電スポットが充実したというのは、かなり

すごい!ことです。

今まで無かったから有り難さが身に染みます。東名&新東名がホーム高速の方には

この嬉しさは味わえませんよね。何だか得した気持ちです(笑)

これからもこの嬉しさを何度でも味あわせていただきたいです。期待してます!!!

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEAF to Homeへの道・一時販売見合わせについてのお詫び

2012-10-29 00:25:51 | ゼロ・エミッション

今回、実績報告書の作成は完璧なはず‥と思いながら実は心配。

042
↑10月22日に「書類チェック中」に^^ よろしくお願いします!

これで補助金関連は一歩前進。

そうすると、気になるのは朝夕の肌寒い時間帯にはシートヒーターの

スイッチを入れたくなるこの気候‥「EV-IT機能は使えるようになるの

でしょうか←間もなくタイマーエアコンの出番かも」ということです。

053
↑そこへ10月26日、日産自動車から「LEAF to Home(ニチコン製EVパワー

ステーション)一時販売見合わせについてのお詫び」というお手紙が‥

「ごく一部のお客さま宅におきまして、給電中に予期せぬ停電が発生する現象が‥

一時、販売を見合わせ‥」ということ。

いまのところ給電中に停電はしませんが、気になるのは上記に続いて書かれている

「電力が切り替わる際に、照明などがちらつくという正常の範囲ではなく‥」という点です。

はい、電力が切り替わる際に停電します。これは「正常の範囲」ということなんですね。

では、切り替えた後、家電製品を継続して使用している最中(掃除機や電子レンジ等を

追加して使用し始めた時ではなくて)に照明がちらつくのは異常なんでしょうか?

ほんの時たまですが、ふわ~っと暗くなって元に戻るので、21世紀の現在ではなくて

過去の日本にタイムスリップした様な、こういった状態を某国で経験したことが

有るので異国情緒と言っても良いような‥^^;

「停電しなければ使い続けて大丈夫。対策ソフトウェアを開発(に要する期間は

1ヶ月強)中。尚、先のダイレクトメールで案内したEV-ITに対応するソフトウェアの

提供も上記と併せての提供と‥」とのことなので、もうしばらく待てば今回のお手紙に

あった「より快適な使用環境」となる様です。

LEAF to Home生活の本格開始はソフトウェアの更新が済んでからのこと。

期待してますよ~^^

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産リーフ・2歳のお誕生日おめでとうオフ会のお知らせ

2012-10-26 12:41:34 | ゼロ・エミッション

日産リーフ・2歳のお誕生日おめでとうオフ会を開催します。

日   時 : 2012年12月2日(日)12時~14時予定

集合場所 : 関越道 三芳PA(下り線)急速充電器付近

        急速充電器は10月29日(月)16時に利用可能になりました

        スムーズな利用のために、事前の会員登録 

        (ジャパンチャージネットワークが提供)をお勧めします。

参加条件 : 日産リーフな方

※参加いただける方はこちらの記事へのコメント或いは@satsuki63(Twitter)へ

出来るだけ事前にご連絡下さい。「行けるかも(調整中)」の場合もご連絡を

お願いします。当日の参加人数をおおよそ把握しておきたいと考えています。

エントリーの締め切りは11月30日(金)とさせていただきます。

前日・12月1日(土)にこちらのブログ記事とTwitterで最終案内する予定です。

念のため、ご確認をお願い致します。

----------------------------------

ええ~っと「日産リーフの誕生日っていつ?誰がそんなこと言ってるの?

公式サイトにはそんなことは一言も‥」と皆さんお思いでしょう。

2010年12月3日の発表披露会で日産リーフがこの世に誕生した」ことから

12月3日が日産リーフの誕生日だと私が勝手に考えているだけなので、異論を

お持ちの方もご容赦下さいね^^;

たくさんの日産リーフな方とお目にかかれますように (e?v)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEAF to Homeへの道・実績報告書到着 書類チェック待ち

2012-10-21 00:01:36 | ゼロ・エミッション

LEAF to Homeへの道、どこがゴールかと言うと「問題なく日常的に使える日」だと

思っています。もうしばらくお付き合い下さいね^^;

001

↑10月11日にメーターの工事。EVパワーステーションの導入を契機に我が家の

生活パターンを考慮した上で東京電力の「おとくなナイト10」に電力契約変更する

ことにしました。

実は、9月16日のEVパワーステーションの設置工事後も運転音問題を理由に

ほとんど使っていませんでした。こうなると当初予定通り夕方から22時までの

数時間、リーフから給電しないと全体の電気代が上がってしまう可能性が有ります。

そこで‥

004

↑こんな風にしてみました。後ろと上側の本体と壁との隙間をふさいでみました。

上に置いたのは漬物用の重り(4kg×3個=12kg)です。こうしてみて、ほんの

少しだけですが高音が軽減された気がします。見た目も重視したいので、これは

あくまでも暫定措置ということで。

016

↑「補助金もらわなくても良いの?」と心配して下さった方もおいでになると

思いますが、実績報告書類をやっと作成して提出。

10月15日に「実績報告書到着 書類チェック待ち」になり、こちらはもう一息

みたいです。

実際にリーフから給電してみて、例えば今夜は18時30~22時30分

(タイマー設定出来るみたいですがとりあえず手動です)、リーフの充電量は

78%→41%に減りました。その日の家電製品の使用量によって大きく変わってくる

数字だと思います。

他のLEAF to Home生活者さんもおっしゃっている「照明のチラつき」を感じる

ことがたま~に有ります。多分消費電力が大きく変わる瞬間に起きているのでは

ないでしょうか?何をどのように使用した時に起きるのか、要研究です。

「普通に家の電気として使える」と思っていたので、出来ればこの現象は減らして

いきたいです。

22時過ぎに翌日の夜の給電分として充電を開始するのですが、今のところ

クルマのところへ行ってEVパワーステーションのケーブルを外して普通充電

ケーブルをセットする‥という作業をしています。給電時は仕方が有りませんが

充電時は静かな方が良いので。ええ~と、これは結構面倒くさいですね(^^;)

お天気が悪かったある晩、雨音で気にならないと思って給電→充電をそのまま

EVパワーステーションでしてみましたがかなり楽でした。おそらくこれが本来の

利用の仕方だと思うので、何とか静音化を図って本格使用を目指したいです。

この一週間で、「家に帰ってきた時の充電量が少なくて給電出来ず」という日が

2日有りました。給電もしたいのですが、私はリーフをクルマとして所有して

いるのでこの点は諦めることにしています。

こんして何とか始められたLEAF to Home生活ですが、今日留守番電話に

「私、日産・EVパワーステーションお客様センターの○○と申します。本日は

LEAF to Homeの件でお電話を‥また改めてご連絡致します」という

メッセージが‥‥‥

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時速40kmの旅・仙台→編

2012-10-20 13:07:26 | ゼロ・エミッション

10月14日(日)11時~dogwoodさんでのお勉強も無事終了。

名残惜しいけれど、しつけ教室の先生や皆さんにご挨拶して帰らなくちゃ。

「次はいつ来るの?あ、冬はダメかぁ‥」←先生、エアコン(暖房)使用で航続可能

距離が減るということを理解してらっしゃる。決して、ダメじゃないんですけどね。

もう1~2回余分に充電すれば来られます、多分^^;

「今日は充電3回で帰りますよ。またねっ!」ということで‥

日産プリンス福島・あだたら23店

159
↑前回・5月には日産サティオ福島・福島店で充電させてもらいましたが

つい快適にドライブしてここまで来てしまいました。先客は福島ナンバーの

白リーフさん。

こちらは急速充電器を24時間利用させてもらえるお店です。

160

↑こんな貼り紙が。ぜ~んぜん面倒じゃないです^^ 定休日や夜間にも

使わせていただけて助かります。

164
↑こんな案内も。自力で初めて急速充電器を利用する人も安心です。

「夜はチェーンが張ってありますけど、クルマは駐められるので

どうぞいつでも使って下さい」と店長さん。ありがとうございます!

日産サティオ福島・白河店

「どこか別のお店で‥」とも思いましたが、リーフに付いて熱く語ってくれる

あの店長さんに会いたくてまた寄ってしまいました。24時間稼働への感謝の

気持ちも直接伝えたかったですし。

前日と同様、急速充電器の前にクルマを駐めて少し待ってみてから

店内へ声を掛けに行こうとドアを開けたら‥そこには前日のお昼に

すれ違った仙台ナンバーの黒リーフさん!音がしないから気付かない

じゃないですかぁ(≧▽≦)

177
↑旅の記念に。

「こんにちは。お先に良いですか?30%くらい残っているのであまり

お待たせしなくて済むと思うんですが‥」とご挨拶。「どうぞどうぞ。

そちらが先にいらしたんですから」とおっしゃっていただき「ほぼ同時」の

申し訳ない感^^;が薄れました。

お聞きしたら昨日あれから横浜までいらした帰り道だそう。先月納車で

今回初めての遠出‥すごい!です。

充電完了後、「お先に失礼します。いつかまたどこかで」とお声がけして

白河店を後にしました。

あ、店長さんにはお目にかかれず‥また次回ですねっ。

栃木日産・宇都宮西原店

181
↑24時間のお店ではないけれど、5月の時と同様こちらで充電。

もう少し先まで引っ張るつもりでしたが、日曜午後~夜の東北道上りの

渋滞の中で弱気(ではなくて早めに充電する気)になりました。

お店に着いた時には春日部ナンバーの銀リーフさんが充電中。

今回立ち寄った3店舗全てに他のリーフオーナーさんが。すれ違うリーフは

確実に増えています。

出てきてくれたお店の方に「充電を」と伝えると「あちらの方は間もなく

充電完了します。移動しますのでカギを」と言われました。

犬リーフと周囲をお散歩。戻った時には充電開始してくれていました。

前回はカギを店内に持っていかれて充電が終わるまで閉め出されて

いたので??でしたけれど、今回はすぐにカギを渡してもらえてクルマの

荷物の出し入れも可能になりました。

「中へどうぞ」とお声がけいただいたのですが、ご遠慮申し上げて外で

待っていたら‥

182
↑「よろしかったらどうぞ」とコーヒーをいただきました(^^)温かくて美味しかったです。

こうしてあちこちの日産のお店で充電させてもらって思うのは、「ちょっとしたことが

すごく嬉しい」ということ。ZESP万歳!です。

このサポートシステムが無かったら、こういう出会いは体験出来ませんでした。

5月に立ち寄った時にちょっと‥‥‥だったお店で、前回と全く異なった

(←私にとって良い方向に^^)対応を今回していただけたことが「時速40kmの旅」の

収穫でした。

ZESP会員の皆さん。是非、素敵な旅を!

-----------------------------------

では、データです。

往路と同様一般道は基本ECOモード。高速道路はDモード・クルーズコントロールで

時速80km走行。2人+中型犬1匹乗車。エアコンは使用していません。

ウェスティンホテル仙台を出発
バッテリー目盛り 12/12
■■■■■■■■■■■■

 ↓ 11.9km走行(一般道)

dogwoodさん

到着・出発時バッテリー目盛り 11/12
■■■■■■■■■■■□

 ↓ 110.4km走行(東北道・仙台宮城IC→二本松IC)

日産プリンス福島・あだたら23店(新型急速充電器) ZESP会員証提示要

「80~95%お好みで」とこちらの要望を聞いてもらえました。

「次は白河予定なので」と80%でお願いしました。

到着時バッテリー目盛り 1/12
■□□□□□□□□□□□

急速充電後バッテリー目盛り 8/12 
■■■■■■■■□□□□

 ↓ 57.2km走行(東北道・本宮IC→白河中央スマートIC)

日産サティオ福島・白河店(旧型急速充電器) ZESP会員証提示不要

今回は要望は聞かれませんでした。設定されていた「85%」で充電開始。

到着時バッテリー目盛り3/12
■■■□□□□□□□□□

急速充電後バッテリー目盛り9/12
■■■■■■■■■□□□

↓ 95.8km走行(東北道・白河IC→鹿沼IC) 

栃木日産・宇都宮西原店(旧型急速充電器)ZESP会員証提示要

こちらへの問いかけ無し。設定されていた「85%」で充電開始。

到着時バッテリー目盛り2/12
■■■□□□□□□□□□

急速充電後バッテリー目盛り9/12
■■■■■■■■■□□□

 ↓ 99.6km走行(北関東道・宇都宮上三川IC→栃木都賀JCT→

            東北道→岩舟JCT→北関東道・太田桐生IC)

自宅に到着

到着時バッテリー目盛り 1/12
■□□□□□□□□□□□

191

↑総走行距離は不思議なことに往路と同じ374.9km。9時間少々の

移動時間でした。

往復750kmを約18時間で走ってます。そうすると時速41.6kmくらい。

全て一般道、高速道路を利用しなかったとすると‥これって順調すぎる

ペースじゃないですか\(^〇^)/

さて次はどこへ行こうかな~♪←となってしまう訳です^^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする