2014年夏開催の「EVラリー・ジャパン・イン白馬」(←については追って告知しま~す)の
プレイベントが開催されるということで、8月24日(土)~25日(日)に白馬へ。
↑出発~!しようと思ってフル充電されているはずのバッテリー残量計を見ると???
普段は80%充電のロングライフモードに設定しているので左側の残量の目盛りが
少し欠けているのは見慣れてますが、右側の容量の表示が少ない‥ということは‥‥
え-っ!!!バッテリー容量が減ってるぅ~(>_<)
もちろんこの現象はリーフ購入時に想定していたことです。スマホやパソコンの電池も
充電を繰り返して使い続けていくうちに、だんだん容量が減りますよね。パソコンの
電池の巨大版を搭載しているリーフでも起きて当然のことです。それでもこの日を
迎えると少々寂しい感じが←パソコンと違って目に見える「目盛り」で現実を直視する
ことになるからでしょうか‥‥‥
気を取り直して、ここは経験と気合いと増え続ける急速充電スポットでカバーです。
↑最初の充電は関越自動車道・上里PA下り。こちらは注目度高し。話し掛けて
下さる方や、少し離れたところでじ-っと見てる方や。N社さんやM社さん、ここで
充電していると「EVってこんな感じ」とアピール出来ると思うのですがいかがでしょうか?
時々見かける無人で置かれているパトカーのイメージ?^^;なんですけど。
↑次の充電スポットは素直に考えれば軽井沢町役場(の前に富岡市役所も候補地)ですが、
おへそが曲がっているもので日産レンタカー軽井沢駅前店です。ここでレンタカー(リーフ)を
借りて数時間観光している間に普通充電で腹八分目になって次の目的地に迎えるようになる
予定です。こちらではお店の方が持参したケーブルをつないで充電して下さるのですが‥
タイマーが設定されていることに気付いていただけなかったようで‥‥
↑お目当てのお店に開店前に到着したのにもかかわらず、待っている方で満席決定済み。
急遽探して見つけた素敵なお店・ラスカルさんで美味しいお食事をいただきながら、
スマホで「どのくらい充電出来ましたか~?」と状態更新してみたところ、返ってきた
メールでは到着時と残量変わらず‥「あぁ~即充電スイッチを押してくれてな~い(>_<)」
でしたが、すかさずスマホで充電開始←便利ですね~^^
↑日産レンタカーでの普通充電が考えていたよりも少ない量で終わってしまったので、
当初予定の長野を変更して長野日産上田店に充電で立ち寄りました。この後は一気に
白馬を目指します。
↑白馬のカナディアンヴィレッジさんに到着!今回のプレイベント参加の
皆さんの乗ってらした黒リーフが充電中。待っていてもらったみたいで
嬉しかったです。あ、こちらは翌朝撮ったツーショットです。
↑軽井沢で遊び過ぎて地元の方も交えた交流会に遅刻しました。ごめんなさい。
お料理、どれもこれも美味しかったです^^
交流会終了後は早々にカナディアンヴィレッジさんに戻って、翌日のミーティングに
備えて大人しく就寝。さて、どんなお話をさせていただけるのかなぁ‥
---------------------------------------
では、データです!
一般道は基本ECOモード。高速道路はDモード・クルーズコントロールで82kmで走行。
エアコンは全行程でONです。搭乗者2名+犬1頭+ペットカートで100kg強。
初期型リーフです。
自宅を出発
バッテリー目盛り 12/12
■■■■■■■■■■■■
↓ 29.5km走行(関越道・花園IC→上里PA)
関越自動車道・上里PA(下り) ジャパンチャージネットワークの認証カードを使用。
最初の充電。ここでちょい足しして軽井沢を目指します。12分充電して3kWh。
到着時バッテリー目盛り 9/12
■■■■■■■■■□□□
急速充電後バッテリー目盛り 10/12
■■■■■■■■■■□□
↓ 70.2km走行(関越道→上信越道・碓井軽井沢IC)
日産レンタカー・軽井沢駅前店(普通充電) レンタカーを利用したから?無料
上信越道に入ってから碓井軽井沢ICまでの上りは辛いです^^;
乗車人数や悪天候などで電費が低下するとたどり着けない可能性あり。
到着時バッテリー目盛り 1/12
■□□□□□□□□□□□
普通充電2時間半(ホントは4時間したかった)でバッテリー目盛り 7/12
■■■■■■■□□□□□
↓ 47.8km走行(一般道→上信越道・佐久IC→上田菅平IC)
長野日産・上田店(日産旧型急速充電器) ZESP会員証提示不要
敷地内に入っても充電器が見当たらない‥「奥の方にあるのでこちらで
動かします。この後どちらまで?白馬ですか。ご希望で100%も選んで
いただけます」ということで「90%」をお願いしました。←でも、これって
バッテリーがフレッシュだった時の80%の充電量ということ???
到着時バッテリー目盛り 3/12
■■■□□□□□□□□□
急速充電後バッテリー目盛り11/12
■■■■■■■■■■■□
↓ 76.7km走行(上信越道・上田菅平IC→長野IC→国道406)
カナディアンヴィレッジさんに到着 走行距離224.2km
到着時バッテリー目盛り 3/12
■■■□□□□□□□□□
それにしても、体に染みついた■■■■■■□□□□□□ 6/12 といった
感覚(実電力量でも皆さんが提供して下さるデータを見る時にも)を
どう補正するかしばらくは悩むことになりそうです。
これもまた新しいステージで楽しい~?←強がりじゃありません(eω<)